鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


9月14日(日)に女房と共に、歯科医院地域一番実践会経営塾が開催した「マネ-戦略の発想法セミナ-2008」に参加しました。
講師は福田税務労務合同事務所所長 福田英一先生、内田歯科医院 内田格誠先生、㈱フィナンシャル代表取締役社長 木村 剛先生の3名でした。

鴨居歯科医院は‘医療’とは、患者さんのために、医学・医術・医道・医業の4つのカテゴリ-をバランス良く提供することであると考え、行動しています。
最新の知識と最高の技術、最良のモラルをもって最善の環境で、患者さんに対応する歯科医院をスタッフ全員で目指しているのです。


4つの分野の中で、医業に関する学習は学生のときから社会に出てもあまり行ってきませんでした。特にお金に関しては大蔵省の奥様にお任せで銀行のこと、会計のこと、すべて頼っているのです。
今回の節税のこと、キャッシュフロ-のこと、投資についてのお話は大変参考になりました。


福田先生による節税対策は、鴨居歯科医院が依頼している成迫会計事務所の方針とほとんど同じで、改めて成迫会計の素晴らしさを感じました。


内田先生のキャッシュフロ-については、青年会議所にいたとき‘MG’をやっていたのでストラック表について理解することができました。


木村先生の投資については、今までほとんどやったことがなく聞く内容はすべて新鮮でした。
「投資の最大のリスクは‘ダマされる’ということであり、ダマされないためには、基本知識をしっかり持つことである。」と言われました。
投資はギャンブルではないので長期で考えて行うもので20年30年経て効果が判るとのことです。


借金をまず返し、ロ-ン取引はしないでバランスシ-トをしっかり読んでチェックする。
生活費の2年分を生活防衛資金として貯蓄してから始めることなど、投資を簡単に考えない方が良いことを教えてもらいました。


一番の投資は「節約」であると言われ、最大の利益を産み出す本業をしっかりやることが大切。
個人投資家にはリスクがたくさんあり、「自己投資」が一番重要である。
仕事に120%の力を注ぐべきであるとアドバイスをして頂きました。


改めて日々の診療に力を注ぐ決意をしたのです。
「入るを量りて出ずるを為す」と昔から言われていますが、原理原則なのですね。
今回もいろいろ気付きを頂いて感謝しています。
ありがとう。






2008/09/16

ルーニーくん

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン 歯科衛生士の 松尾芳子です。


実は 私 動物嫌いだったのです。
犬 猫 大嫌い 動物愛護の気持ちなど 全くなかった
それなのに・・・・2年半前 我が家に ルーニーくんが
来てから 変わったのです。


友達のところで ミニチュアダックスの子が 5匹生まれたから 見に来ないかと誘われ 娘と共に行ったところ
あまりの可愛らしさに 連れて帰って来てしまったのです。4月23日生まれのオス。イングランド代表の サッカー選手と同じ ルーニーと名前をつけました。


それまでの私は 見るのも嫌 触るのなんかとんでもない 犬と一緒に家に住むなんて ありえない!と 思っ
ていたのに その変わりように 家族よりも 私の方が
びっくり!私って 本当に 適応能力すごいわ!と思うくらい。


犬って凄いですね 人間の話す言葉は ちゃんと理解しているし 感情が伝わっている。 悲しんでいる時は 近くに来て慰めてくれるし、強い口調で 話をしている
と ケンカはやめな!というように 怒ってくるし 娘を抱きしめていると 僕も というように 甘えて来る。
本当に可愛いです。


今では 私のふとんの中にもぐり込んで来て 毎晩 
一緒に寝ています。
私にとって4人目の子供ってところでしょうか。







医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する