鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2009/08/13

お盆休み

8月13日(木)から16日(日)まで待ちに待った盆休みになりました。
連休に向けて以前から色々計画を立てて早朝から動き出した人もいると思います。
社会人になると続けて休みを取ることが少なくなります。いまではゴールデンウィークなどの連休がありますが“盆暮れの休み”と昔から言われ少し長い休みの取れるのはこの時期と年末年始が一般的でした。
学生であったならば夏休みもそろそろ終わるから出された宿題をしなくてはと考える時期です。
休みになったらストレス解消に遠出でもしてみるかと思いますが、あの何所もが混雑している様子を見るとストレス解消にはとてもなりそうもありません。多くの人が避暑に信州に来ることを考えるとこれ以上の涼しい所はないからと足は遠退いてしまします。
この休みに積読になっている本を読もうかと思いページを開いて読み出すと何か睡魔が襲って来ます。休みだという感覚が無意識に脳にリラックスを与えているのでしょう。
今年は子供たちもそれぞれ予定があってまだ帰省していません。
この際休養をしっかり取って夏バテ解消するようゆっくりし後半期をしっかりやるから「マーいいや」と自分に言い訳をしています。
お墓参りに行くと多くの人が集まって来て居り、普段はひっそりとしていて草もボウボウと生えていた墓地も綺麗になってお花お線香が供えられています。
顔見知りの人やお参りをしている人に挨拶をして将来はお付き合いをするのだと今から仲良くしておこうと考えたりします。
墓地から帰ると綺麗にされお供え物に飾られた仏壇に向かって「御先祖様良く帰って来ました。ゆっくりくつろいで下さい」と手を合わせます。
ここに来た方がゆっくりできるのか墓地にいた方が安らぐは言葉を交わすことができないので判りません。
しかしお盆という伝統行事は大切にして先祖への感謝の気持ちを表すことをみんなが意識していきたいものです。
ふと頭をよぎるのは将来自分の子供や孫が同じように供養してくれるかなと心配する面もあります。その時は自分も判らないのです。
今日一日をまず己の良心に従って生きることが大切だと気付かされました
今日からの与えられた休日を有意義に過ごしたいと考えています。
「御先祖様生かされた時間をしっかりと生き抜くことを誓いますから見守っていて下さい。」と手を合わせました
ゆっくりできる時間を与えて頂き感謝します。ありがとう。

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロンの前川弓乃です。


2009年8月13日 木曜日  今日から鴨居歯科医院も夏休みに入りました。当院は16日までの休診です。よろしくお願い致します。


天候不順の今夏、さらに先日の地震に驚き、不安を禁じえない日々ですね。
あらためて“自然のなりゆき・・・”を考えます。


“自然のなりゆき・・・”
19年前の今日、1990年8月13日  私の大好きでしかたなかった主人が火葬されました。今日のような大きな夏雲の広がる空の中を、主人の身体は煙になって空高く静かに上がっていきました。幼い息子たちと芝生に座って、じっと空と煙を見つめていたあの時間は忘れる事ができない私の原点です。気がつけばもう19年もの間、たくさんの人に支えられて今日の日があるのだと改めて今思います。今日は迎え盆をしてきました。これから送り盆までの4日間は、私にとって主人との大切なひとときです。


また今年のお盆は、緩和ケアの一助として当院の渡辺正哉先生と共に関わらせていただいたお二人の患者さんの新盆でもあります。『TさんそしてIさんお帰りなさい!』 このおふたりの患者さんは、ターミナルの口腔管理を渡辺先生に委ね、最期まで食べる楽しみを大事にQOLを維持していましたがこの春逝かれました。医療従事者として渡辺先生の緩和ケアには感服でした。しかしそれでも・・・どんなにかTさんもIさんもまだまだこの夏も生きたかったことでしょうね。私はこうして鴨居歯科医院を通して緩和ケアに携わる中で最近になって、失った悲しみよりも、亡くなった方の無念さに心を寄せる自分に“気づき”ました。


『傷ついて→気づいて→築く人間関係』という気づきのプロセス心理を先日の日曜日に学んできましたが、今の私にはとても心に染みます。そして更に「人は傷付けられていることに敏感であるが、傷つけていることには、いたって鈍感である。」ということにも改めて意識しました。決して驕ることなく“自然のなりゆき・・・”と共に、この夏休みの時間、今一度自分にしっかり見なおしをかけたいと思います。今日おだやかな2009年8月13日に心からありがとうです。









カレンダー
2009 8月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      
7月  |  Today  |  9月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する