鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2010/05/21

変化の日々

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

日増しに暖かくなり確実に夏に向かっていると感じます。5月21日は二十四節気では「小満」といわれ、陽気が良くなり、野山の草木が実を付けはじめ、万物が次第に満つるところから聞いていると言われますが、古人は良く自然の変化を観察していたと感心します。

5月20日、母の体調が思わしくなく入院する事になり付き添って行きました。久し振りの国立松本病院は病院内を改革している様子が判り、参考になる事が沢山ありました。
玄関を入ると案内係の人が専用の台に立ってテキパキと誘導し、看護師、事務局の動きもキビキビとしていました。検査もスムーズに進み、部屋に入ると問診が始まり、こと細かく担当者が聞き取って問診票に記入していました。その対応も素晴らしい要領で行われ、後で行われたドクターの説明にも反映していました。
ドクターの病状の説明とこれからの処置方針も、担当医師からなされましたが、判り易い言葉で納得のいくように図示しながら話されました。
更に患者さんの固有名を呼ばず、全て番号で呼ぶように受付にて「今日はこの番号を呼ばれたらその通りに行動して下さい」と説明され、プライバシーの保護も徹底していました。
医療現場もサービスの質を高める努力を日々しているなと思い、良い点は学んで行きたいと思います。

この日は、木曜会の例会日で今月の発表者が都合がつかないという事で急遽、鴨居歯科医院で担当して欲しいとの要請があり、新人ドクターに発表して頂きました。
準備期間が短く、更に見知らぬ先生方の前で話をするという事でかなりプレッシャーが掛っていたようですが、3人の先生が見事に発表されました。
大瀧先生は「ナラティブ(物語論)」について、
堀先生は「コーンテクニック」について、
智子先生は「口腔内写真の撮り方」について、
講演形式で行いました。かなり緊張はしていましたが3人共に堂々としていて頼もしい限りで、参加者の先生方から称讃の言葉が得られ、本人たちもやり甲斐があったと思います。日々の成長が見られます。
帰って来て祝杯をあげました。達成感が得られた事と推察されます。ありがとうございました。

今日のS―UPミーティングは「てっぺん目指せ!チーム大瀧山」の班が行いました。

接遇・おもてなしについて    寺嶋マネージャー
エゴグラム診断          藤澤衛生士
エゴグラム結果          川澄技工士
そして、話し合いの時間を持ち、今月のテーマ「提案・改善」に相応しい内容になりました。お互いに長所を伸ばし、短所を知って長所に変える事によって人生を歩む事が出来ます。変化を意識して一日一日を大切に過ごしましょう。
今日もいろいろ気付きを頂きありがとうございます。


2010/05/21

家族旅行♪

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの臼井佳奈です。


ここ何日か夏日が続き、ようやく汗ばむ季節になってきましたね。寒がりな私には過ごしやすい季節となり、嬉しいです(^^)皆さんはいかがお過ごしですか?


私は先日、GWの代休を頂き、山形県へ家族旅行に行ってきました!今回は私から家族への日頃の感謝の気持ちを込めたプレゼントということでちょっと特別なものでした。
旅館なども私が選んだので、家族に喜んでもらえるかちょっとドキドキの旅でもありました(^^;


山形県は初めてだったのですが、自然が多く、きれいで落ち着いた町並みと気さくな人たちの優しい笑顔が印象的でした。


旅館も思っていたよりずっと素敵なお宿で、お部屋も温泉もお料理もいうことなしでした☆また旅館の方々のおもてなしの心もとても気持ちよく、是非また泊まりたいと思えるところでした。


こちらは「感動・満足創造旅館である」「大切なお客様第一主義」をモットーにしているとのことで、ペット連れの私たちのために、本来なら夕食の場所が決められているのですが、それではペットが可哀想と、わざわざ私たち家族のためにお部屋を用意して下さったり、他の宿泊者の方が間違って父の傘を持って行ってしまった時も、温泉街を走り回ってその傘を探して下さるなど、心が感じられる対応に感動しました。


家族も大喜びしてくれて、私としても思い出に残る良い旅となりました!!


私も、来院して下さる方に来て良かったと思っていただけるよう、おもてなしの心を大切にしようと改めて思いました。


小野川温泉の皆さん、感動をありがとうございました!!

カレンダー
2010 5月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      
4月  |  Today  |  6月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する