鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2010/07/02

7月。

みなさん、こんにちは!!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラント審美サロンの歯科医師の堀晶彦です!


最近は昼間は暑く夜は雷を伴う雨と荒れ模様で、体調を崩される方も多くいると思います。季節の変わり目は風邪を引きやすいですのでお体には十分気をつけてくださいね!


7月に入りいよいよ夏本番へとなりますね。イベントも盛りだくさんです。
7月は別名「文月(ふみづき)」と言い、誕生石は「ルビー」、誕生花は「ユリ」「トルコキキョウ」だそうです。


イベントとしては

・富士登山
基本的には年中可能ですが、一般の方が比較的安全に登山出来る期間として開山期間(7月1日~8月31日)を設けています。

・夏フェス
毎年全国各地で100以上の夏フェスが開催されています。
・海開き
日本の本州では7月1日に行っていることが多いみたいです。

・七夕まつり
湘南ひらつか七夕まつり
神奈川県平塚市で開催される関東三大七夕祭りの一つで7月1日(木)~7月4日(日)開催されます。
仙台七夕まつりも有名ですがこちらは月遅れの8月6日~8月8日の3日間に掛けて行われます。


これから秋にかけていろいろなイベントがあります。
今年の夏はどのような思い出がつくれるのか今から楽しみです。



最後までお読み頂きありがとうございました。


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


大雨が降ったと思ったら、カッと真夏を思わせる日差しが照るといった不順な日々が続いています。
温暖化現象で日本の気候も熱帯地方で見られるスコール現象に近い事が起きているようです。
2010年も前半が終わり、後半期に入り新たな気分で取り組んでいます。
6月末には母親の逝去に伴い葬儀を取り行ってから早くも1週間経ちましたが、多くの人にお世話になり会葬して頂き、心のこもった御厚志に感謝しています。
スタッフの皆さんにもいろいろ助けて頂き、改めて鴨居歯科医院は素晴らしい組織であると感じています。
人の死に直面し多くの事を学びました。
生きる事の大切さ、健康であること、人との付き合い、思いやり、お寺さんとの関係、仏事の知識の大切さ、葬儀の準備から葬式の形式、会葬者への御礼、後始末に渡って、いろいろあり、多くの気付きを得ました。

一人の力では物事は進まない。多くの人の手を借りて大事は成し遂げられます。
更に目には見えない不思議なパワーがあるという思いもしています。母親と交わした最後の言葉「ありがとう」は万感の思いが込められていたと思うし、長女がアメリカに無事到着してから目を落とし、長男をイギリスから呼び寄せたかのような時間経過など、考えられない事が沢山ありました。

少し気疲れなのか不順な気候のせいなのか、身体が重く感じる時もありますが母親のパワーを頂いて、気分新たに2010年後半に対応して行きたいと思っています。

6月末には若い二人の歯科医師が入局し、有賀先生が産休に入りメンバー構成も変わりましたが、スムーズに患者さん対応はできています。
スタッフの皆さんも7月4日(日)“七夕イベント”に力を合わせて、企画し準備を張り切って行っています。
“すべては患者さんの為に!”と高い志を持って、日本一働きやすい歯科医院を目指し仕事で成長する環境、雰囲気にして“仁”の心を持って“一期一会”の思いで診療して行きます。

今日のS―UPは「AKYgirls+♂」班による発表でした。
 テーマは「金属について」     川澄技工士
    「メンテナンスとは」     北沢衛生士
    「信大に紹介した例の報告」 天野先生
    「セカンドカウンセリング」  秋山Gマネージャー
で話があり、その後はグループ毎に話し合いました。

スタッフの皆さんのパワーを頂いて気分を変えて、更なる改善向上を目指し鴨居歯科医院の力を付けて行きます。
多くの皆さんの御協力に感謝しています。ありがとう。





医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する