鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

1月29日の夜中に始まったサッカーアジアカップをTVで最初から終了までしっかり観ました。
外は雪が降って寒い様相でしたが、サッカーの戦いはオーストラリアとの熱い戦いに身体は熱くなっていました。
延長戦になり押され気味な試合運びに、苦戦を強いられていましたが、後半4分、長友選手からのパスを途中から出場していた李忠成選手が見事にゴールを決めました。2大会ぶり4度目の優勝とのことでしたが、本当に熱く行動する監督他選手の頑張りにエネルギーを頂きました。
勝ち進むにはチームが一体になって立ち向かう事の大切さを学びました。

興奮気味で床に就いたのは午前3時ごろとなってしまいましたが、当日1月30日は朝6時に起きウォーキングにも出掛け、夜中に積もった雪掻きをしました。
9時には、名古屋国際会議場で開催される㈱プラネットの「Mac/ipadから始まる歯科医院の新たな未来~中部ユーザー会~」に出席する為に堀先生、順子先生、山本さんと共に三原事務長の運転で1台の車で出発しました。
道中雪の心配をしたのですが、順調に高速道路を走り名古屋市内を熟知している三原事務長は市内に入ってもスムーズに会場に着きました。
見事な運転で市内の解説もして下さいました。
会場も立派な建物で、会議室には80名近くの人が集まり、久し振りにお会いした、すっかり貫禄のついた小池プラネット社長の「コンピューターの未来を見据えて」の講演から、展示された業者さんからも案内があり、ユーザー特別講演も行われました。
 
渡辺先生、原先生からDentalXの臨床における活用事例、更に林開発マネージャーによるDentalXおよびiPadを用いての応用および新たなアプリエーションの披露も行われました。
㈱プラネットの社長以下一体となった会社の対応に感動しました。これからはiPadを中心にいろいろ開発されていくだろうと強く感じました。

コミュニケーションが重要視される歯科治療現場にあって、有効な手法として大いに活躍できるシステムであると思います。これから出席した5人でしっかりとマスターして、他のスタッフの皆さんにも用いてもらい、医院の活性化に役立てたいと思います。
いろいろ教えて頂いた㈱プラネットのスタッフの皆さんに感謝します。ありがとうございます。

講演会は6時近くに充実した内容で終り、その後三原事務長推薦の「蓬莱軒」に行きました。
和風の落ち着いた佇まいに多くのお客さんが居て、少し待たされましたが、名古屋名物“ひつまぶし”を食べました。人気店であるのは雰囲気だけでなく出される「ひつまぶし」も美味しく、対応するスタッフのキビキビした動作、笑顔も素敵でした。独特の食べ方を教えてもらい、名古屋食文化を楽しみました。

行き来の車の中は和気藹々で、時間の経つのも早く充実した会話で楽しい道中でした。車内での一体感は今後に生かして行けます。

三原事務長の細やかな配慮に感謝しています。学んだ事を早速生かして行きたいと思います。
参加された皆さんに深く感謝しています。ありがとう。


カレンダー
2011 1月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      
12月  |  Today  |  2月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する