鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2011/12/07

北海道弁講座

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の千葉由範です。

12月に入り一段と寒くなってきましたね。
うがい、手洗いをして風邪をひかないようにしましょうね。

さて、今日は北海道出身の私が北海道弁をご紹介します。








当院のスタッフの出身地ですが、南は大阪、北は北海道まで全国から集まっています。
先日、スタッフ同士の会話である言葉の表現が全国で違うという話が出たり、無意識に北海道弁が出てしまいちょっと恥ずかしく思ったりすることがあります。

という事で、普段私が何気なく使いたくても皆が理解できないので、使いたくても使えない北海道弁をご紹介したいと思います^_^;


うるかす =ふやかす
かまかす=かき混ぜる
こわい=体が疲れた
げれっぱ=最下位
とうきび=とうもろこし
なげる=捨てる(ごみを捨てる時)
なまら=とても
ばくる=交換する

他にも「手袋をはく」と表現したり、語尾につける表現として「~っしょ」とか、何かを問いかける時に「~かい?」とか使います。


まだまだ他にもいろいろありますが少し紹介してみました。
普段使っている言葉が意外と標準語ではなっかたり、日本全国いろんな言葉や表現があったりして面白いですね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
事務の三原 智郎です。

今、鴨居歯科医院は、歯科甲子園「D-1グランプリ」という、大会に参加中なのはみなさんご存知でしょうか?

「D-1グランプリ」とは、歯科医院の中で満足度日本一の歯科医院を全国の中から決める企画です。

日本一の決め方というのは、覆面調査員が来院されてによって院内の接遇や診療室の環境、スタッフのサービスを点数化し、ランキングしていくものですが、先日来院された覆面調査員の点数が送付されてきて、スタッフ一同一喜一憂しております。

調査員から見た鴨居歯科医院はとても評価の高いものでした。しかし、全国にはもっと評価の高い歯科医院さんが存在し、もっともっと頑張らないといけないことを実感しました。

調査員の方は、鴨居歯科医院のことを細かく見てくださっており、改善点をいくつか指摘くださいましたので全力で改善していこうと思います。

このように調査員の方が鴨居歯科医院の現状を客観的に見てご指摘いただき、改善していくことによって、来院される患者さんの満足度を今以上にあげていく事が参加の目的ですが、結果として「D-1グランプリ」で優勝することが出来れば本当にうれしいです。

患者さんとして来院されるみなさんも、鴨居歯科医院の改善点や、逆にもっと伸ばしたほうがいい所がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。


最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する