鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2013/03/22

S-UP 3月22日

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


春分も過ぎ日に日に夜明けが早くなり、紅梅の香りが楽しみでウォーキングに出かけます。朝晩は花冷えの日が続き体調管理が難しいので気を付けています。


今日のS-UPは「元気が一番班」担当で開催されました。
まず3月20日に行われた、歯科医院地域一番実践会ベーシックコースに参加した5名の皆さん参加した感想を述べて頂きました。
それぞれ感じた事が微妙に異なり面白く報告を聞くことができました。1年間の学びの中でどのように変容していくか楽しみです。大いに期待できます。前年度参加したメンバーもフォローしておりその皆さんの復習にもなって医院全体のエネルギーが増すことと思います。
また、昨夜木曜会で発表された順子先生、山本詩織マネージャーからも報告がありました。


一つのことを学ぶとまず「知る」、次いで「判る」ことができ、次の行動に移って「やる」ようになり、やがて「できる」人になって、多くの人に「分かち与える」段階に成長すると言われます。
この一年で本当に求めているのは何かを決めて行動して自分を見出してほしいと思います。
意欲的に取り組んでいる皆さんに感謝します。ありがとう。


次いで班の発表に移り、山岸技工士から「ISOはじまります」のテーマでISOの目的・意味・その成果等の説明があり3月25日から始まる内部監査について話されました。
鴨居歯科医院独自のものに特化した内部監査でお互いに改善点を見つけていきたいと思います。山岸チーフよろしくお願いします。


次に「IPマニュアル」を寺嶋マネージャーチーフから発表されました。
“一次インプラント直接介助マニュアル~準備編~”を写真を用いて判り易く作られていました。手順に沿ったきめ細やかなマニュアルは、これから取り組む人にすごく参考になることは間違いありません。
寺嶋チーフに感謝します。


もう一題、高砂マネージャーから「自費保証書・承諾書・同意書について」の話が行われました。
今迄作ってあったこれらの書類をしっかり見直してスタッフ全員が理解し、患者さんに説明できるようにしていきます。こうした書類で患者さんからの信頼が得られるものと思います。
しっかり実行していきましょう。高砂さん提言をありがとうございます。


回を重ねるごとに充実し医院内が整備されていくことが判ります。
日々の改善を積み重ねて更に患者さんの為になる医院に努力していきます。
協力してくださるスタッフの皆さんに心から感謝します。
ありがとう。

カレンダー
2013 3月
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
 31       
2月  |  Today  |  4月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する