鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2013/07/11

ボートマッチ

みなさん。こんにちは。

長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
事務長の三原智郎です。

先日7月4日に公示された参議院議員選挙、投開票は7月21日となっておりますが、みなさんは参加されますか?
投票日当日は忙しい方も、期日前投票制度を利用し、是非清き一票を投じてくださいね。

じつは私は、20歳で選挙権を得てから、欠かさず選挙には行き投票したい候補者がいないときは白票を投票したこともあります。
そして応援している候補が当選した時もあれば落選した時もあります。

私の一票で結果が左右されることはありませんが、「だから投票しない。」のとは別の話です。

昨年の衆議院議員選挙では過去最低の59.32%という投票率だったことが話題になりました。
現在与党の自民党、比例代表での得票率は27.6%なので、59.32%×27.6%=16.37%
つまり投票権を持つ16.37%の人の意見・・・6人に1人の意見が政権を支えていることになります。

みなさんはどう感じますか?
私は思ったより少数意見だということにびっくりしました。

「でも、実際にどの党が自分の意見に一番近いかなんてわからない。」というそんなあなた。

「ボートマッチ」という方法をおすすめします。
これは、いくつかの質問に対し、答えていくと自分の考えに近い政党を算出してくれるものです。
オランダ発祥なのですが、日本でも12年前から始めています。

公報や新聞などで、制作を見比べてもわからない時があるので私は6年前から参考にしています。
私の場合、政策実現性や当選の可能性等も加味して投票するので、算出された政党にそのまま投票することは少ないのですが、判断材料としては有効かと思います。

調べると大々的にやっているのは2社でした。
毎日新聞ボートマッチ えらぼーと
日本政治.com 投票マッチング

ぜひやってみてください。



最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する