鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2013/08/06

教えて教わる

みなさん。こんにちは。

長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
事務長の三原智郎です。

鴨居歯科医院では、今日明日と塩尻中学校の職場体験実習を受け入れています。

昨年は9月に受け入れていましたが、今年はなんと夏休み中に行われました。

夏休み中に、学校行事で見知らぬ人が大勢いる会社へ研修に行く・・・
そんな中学生の心情を察すると、前向きな言動や態度は難しいのかな・・・
と期待半分不安半分で今日を迎えました。

しかし、お話した内容を必死にノートへメモをし、質問時間には積極的に質問し、感心しました。
「ムシ歯を治すとなぜ銀歯なんですか?」
という鋭い質問をいただき、私自身も「ムシ歯の修復」はなんで銀歯なのか厚生労働省を始めとして政府に聞いてみたい内容でした。

大人になると「そうゆうもの」で片付けてしまうことが多いですが、「なぜ」「どうして」を追求すると、意外と慣れで仕方なくやっている行動も見直しすれば大きな改善になるかもしれないと、思いました。

教えることは、自分が学ぶことになると感じた一日でした。

明日も職場体験の生徒を受け入れますが、たくさん勉強させてもらおうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する