鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2014/04/28

長野県の方言

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市鴨居歯科医院
鴨インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの山本 詩織です。


桜も散り、いよいよ温かくなるのかと思いきや今日は冷え込みましたね。
今週は天気が悪いようですね。
早く温かくなって欲しいですね。


さて、先週の水曜日に久しぶりに祖母・祖父の家に遊びにいきました。
「やくやく来て〜」と言われ何を言っているのかわかりませんでした。

長野県の方言?と思い、長野県から出た事がないので
よく使う・聞く長野県の方言を調べてみました。


おぞい
わるい。
えらくおぞい靴はいてきちゃった

しみる
冷える。凍りつく。
今晩はしみるから、大根しみないよーにしろ

しょー
人々。衆。
若いしょー(女しょー・男しょー)にまかせろや

ずく
惜しまず働く力。
ずくやんでちゃー、なんにもできねーじ
(やる気を惜しんでいたら、何もできませんよ)
ずくがあるねー
(よく働くねえ)

つもい
服などがきつい。

へら
舌。

わにる
はにかむ。人見知りする。


いろいろ調べていると
標準語だと思っていたものが
方言であったりと
発見ができました。

皆さん、県外に出たときに方言だったんだと
知った方言はありますか?


最後までお読み頂きありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する