鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2014/12/24

X’mas☃

みなさんこんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの田崎綾佳です。

明日はいよいよクリスマスですね!
クリスマスを家族と過ごす方、友達と過ごす方、恋人と過ごす方、それぞれいらっしゃると思います。
そこで、今日はおうちでパーティーという方にオススメのディナーメニューを紹介したいと思います。

〜 前菜 〜
・カルパッチョ。簡単なのにお洒落で美味しく、マグロやサーモン、タコなどをカルパッチョソースにつけて盛り付ければ完成です。
・シーザーサラダ。定番のシーザーサラダはグリルしたチキンやシュリンプ、半熟卵やアボカドなど組み合わせによってバリエーションが多いので万能なサラダです。
・カプレーゼ。トマトとチーズが定番。最近はオリーブオイルの代わりにポン酢、チーズの代わりに豆腐といった和風もでてきてようです。
・カナッペ。クラッカーやフランスパンにチーズ、野菜をのせた簡単メニュー。しかしそのバリエーションは圧倒的。人気はチーズとアボカドにエビの組み合わせです。

〜 スープ 〜
・コンスープ
・ミネストローネ
・クラムチャウダー

〜 メイン 〜
・ローストチキン(ターキー)
・ステーキ
・ミートパイ

〜 デザート 〜
・クリスマスケーキ
・シュトレン。生地にドライフルーツやナッツが練りこまれているドイツの菓子パンです。
・パネットーネ。甘く、柔らかいのが特徴で、特別な酵母が作る風味は特別な夜にもピッタリです。


いかがでしたか?
みなさん明日は素敵なクリスマスをお過ごしください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

2014/12/24

年末を迎え

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

年末のあわただしい日々の中、天候は三寒四温そのもの日々が続いています。
天皇が81歳を迎え,前日は冬至であり日に日に明るさが増しています。

政治は選挙が終わり安定した日本が期待できます。


今日はクリスマスイブ世界中で祝い事が行われています。
鴨居歯科医院でも21日の日曜日にクリスマス会を催し多くの子供さん、父母のみなさんに参加していただき賑やかに行われました。

スタッフの皆さんも準備に時間をかけて楽しい会に盛り上げて下さいました。本当に素晴らしいチームワークのとれたよい環境です。

前回のS-UPにおいては原田隆史氏のDVDを全員で見て2015年の目標の立て方、目標用紙の書き方を学びました。

2015年に大きな夢と志、希望をもって前進して行くことと思います。

今年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」を面白く見ていました。次年度に「花燃ゆ」が企画予定されています。吉田松陰の妹“丈”が主人公ですが松陰が大きく取り上げられるでしょう。

松陰の残した言葉に「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、故に夢なき者に成功なし」があります。


年末年始にこの言葉を参考に次年度、10年後、20年後の夢・志・目的・目標を決めていきます。
夢・志・目標を考えるのは楽しいですね。
久しぶりのブログ。自分の励ましになりました。

カレンダー
2014 12月
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    
11月  |  Today  |  1月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する