鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2015/01/09

2015年の目標

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の花岡泉です。

  いよいよ2015年がスタートしました、今年も全力で生きたいと思います!
 今日のS-upは、一人3分間今年の目標について発表しました。

・人間力をアップする
・ラジオ体操を毎朝行う
・カウンセリング力を身につける
・開業する
・出産する
・富士山に登る
・医療事務の資格取得
・女子力アップ
・スキルアップ
・患者さんの満足に貢献する
・めざせ才色兼備
・心理学を学ぶ

などなど素晴らしい目標が発表されていました。
仕事が大好きで、ぐんぐん成長している方や人の親となり人間的にもメキメキと成長している方、スタッフ全員が昨年の自分より確実に成長していると感じました。


 今年も皆さんの健康向上に協力し、喜んでいただけますよう頑張って行きたいと思います。よろしくお願いいたします。

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

新しい年を迎えて、みなさんご健勝にお過ごしの事と思います。
鴨居歯科医院は5日(月)から仕事が始まり、多くの患者さんが休み明けを待って訪れて頂きました。
今日は2015年初めのS-UPを行いました。
スタッフの皆さんそれぞれに年間目標を一人ずつ発表して頂き、それに対して全員が感想を書いて本人に渡しました。しっかりした目標に感動しました。
今年度もよい年にして行きます。

以下の文章は毎年院長からスタッフの皆さんに渡している鴨居歯科医院のテーマはじめモットー目標です。

お読みになってお気づきの点がありましたら、ご指導ご鞭撻宜しくお願いします。

----------
スタッフのみなさんへ
2015年 1月 吉日
院長 鴨居弘樹
鴨居歯科医院は1972年10月5日に開院し、本年は43年目となります。
昨年は御嶽山が噴火し、エボラ出血熱が蔓延し、世界各地で紛争がありました。そんな中明るい出来事として、ノーベル物理学賞をLED開発した赤崎、天野、中村氏が受賞し、ノーベル平和賞には史上最年少17歳でパキスタンのマララさんが受賞しました。スポーツではスケートの羽生選手、テニスの錦織選手の活躍が多くの人に夢と勇気を与えて下さいました。若者のエネルギーが日本だけでなく世界中に拡がっています。
鴨居歯科医院にも新人5人が入ってスクスクと成長し、若い力に刺激され良い方向に推移しました。そして年頭に掲げた目標を達成する事が出来、グアム旅行が実現しました。個々の皆さんがそれぞれに役割を自覚し、強力なチームワークが形成され、患者さんに認知、評価されてきています。
今年は、家族主義経営、チームワーク診療、無借金経営を基礎として、コミュニケーションを重視した診療形態を徹底し、新たに導入する「T-method」システムでより具体的に患者さんに予防の知識、方法を認識してもらい、長寿社会において“健康寿命が延びるお手伝い”ができる診療内容にグレードアップしたいと思っています。
HPも日々更新されスタッフの皆さんのブログは楽しく読め、個性が発揮されています。今年も豊富な内容を期待しています。特に患者さんのデンタルIQ を高める工夫をして下さい。
今年も下記に掲げた目標を実行・実現するよう向上、前進して行きたいと思います。鴨居歯科医院を介して
「上質の徹底。医は仁なり」をメインテーマにし「仕事と思うな、人生と思え」「仕事で人は成長する」に従い、
仕事によって人間形成、人格の高揚、幸せで豊かな人生を目指す環境創りに努力して行きます。
個人として「生涯現役・生涯修行・生涯挑戦・生涯情熱」に徹することを心に強く誓いました。
即実行する事を主体に更なる挑戦をし、患者さんの為に、自分の為に、歯科医療界の為に、スタッフの皆さんと共にWin・Win・Win(自分が良くなり、他人も良くなり、社会も良くなる)を実践し、素敵な人が集まり、素敵な仕事をして、素敵な日々で、楽しく明るく元気なプラス思考の「世界一ありがとうの溢れる歯科医院」にしましょう。
本年も宜しくご指導、ご鞭撻お願い申し上げます。


サブテーマ: 「和顔愛語・一期一会 : すべては患者さんのために!:出会いを大切に!」
モットー:   「常に笑顔で! 仕事と思うな人生と思え! プロを目指す!仕事が人を育てる!」

<目標>
1. 患者さんが感動する診療
8S-UP運動の実践 : 整理・整頓・清掃・躾・サービス・スマイル・スピード・シンプル
6C診療 : Cure・Care・Communication・Consideration・Confidence・Courtesy
2. ムリ・ムダ・ムラの排除
ムリのない動き : ムダのない働き : ムラのない診療
3. 3ゼロ運動の達成
クレーム ゼロ :  治療中断患者 ゼロ : 技工再製物 ゼロ
4. 20年保障できる口腔管理体制
根拠に基づいた治療 : 予防システムの確立 :  精度の高い補綴物 : 啓蒙活動
5. ありがとう運動の徹底
6. チャレンジ20%向上
----------
本年もスタッフ全員で患者さんの幸せの為に協力していきます。

カレンダー
2015 1月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 
12月  |  Today  |  2月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する