鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさんこんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の大瀧真太郎です

突然ですが、あなたは自分がむし歯になりやすい人ですか?歯周病になりやすい人ですか?

この問いに答えられる人は少ないと思います。そもそもむし歯になりやすい人、なりにくい人がいるの?歯磨きができていないからむし歯や歯周病になるんじゃないの?と思われるかもしれません。
しかし実際は同じ食生活で砂糖を食べ、同じように歯磨きをしていたとしても、むし歯になる人、ならない人が分かれます。これはむし歯や歯周病に限ったことではありませんが、病気には『感受性』というものがある程度存在するのです。

むし歯のリスクで言えば、砂糖の摂取量、食生活、歯磨きの質などは自分の努力で変えることができますが、口腔内の細菌の種類や質、唾液の成分・量、歯の質などは変えることが困難です。
これらが不利な条件にある人は、むし歯になりやすい人と言えます。こういった人は自分のリスクをしっかりわかった上で、食生活や歯磨き、フッ素の応用など自分がコントロールできる部分を徹底して予防をしていくことになります。逆にリスクがあるのにそれを知らずに、周りと同じように生活していたとしたら・・・
どんどん歯を失っていき、無くして初めて歯の大切さに気づくことになってしまいますよね。

もしも最初の質問に答えられなければ、ぜひ歯科医院でチェックをして自分のリスクを知るところから始めてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する