鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2015/08/23

夏バテ

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士の小口哲也です。

お盆も終わって、うだるような暑さからは少しずつ解放されてきましたね。

しかし、残念ながら夏バテしてしまったという方、お口の中の状態も悪化している可能性大です。
歯医者さんを受診することをお勧めします。

「お口は全身の窓口」と言われるように、現在は「お口の状態は全身とつながっている」ということが明らかになってきました。

夏バテをすると免疫力が低下しますよね。お口の中もです。
それと、唾液の分泌量も減少しがちになります。
すると、もともと口の中にいた歯周病菌が元気になり、歯周病が進行してしまうということです。


歯周病は恐ろしい病気です。結果として歯が抜け落ちるだけでなく、何らかの原因により体内に入り込むと、心臓病や肺炎、糖尿病、といった症状が引き起こされると言われています。



からだ全体の健康はもちろんですが、歯周病を予防するためにも、夏バテ防止を意識して過ごしてみてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カレンダー
2015 8月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      
7月  |  Today  |  9月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する