鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2017/08/01

夏バテ対策

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の大橋宗正です。

夏バテ対策みなさんどうしていますか?
私はクーラーをつけて寝ると次の日に体調が悪くなるので扇風機にしています。

夏バテの症状として全身の疲労感やだるさ、食欲不振などがありますよね。
涼しい部屋で冷たい飲み物やアイスなど食べ過ぎていませんか?
体温調整がうまくいかないことも夏バテの原因なので気をつけましょう。

対策としては、
・三食きちんと食べる
 胃腸を刺激して食欲増進をはかるため、香辛料の入っている料理がおススメだそうです。
・クーラーの温度調節をしっかりする
 室内と外の温度差が5度以上ある場合、体がその急激な温度変化に対応できないそうです。
・こまめに水分補給
 水分補給を怠ると血液が異常に濃くなってドロドロになるそうです。
・快適な睡眠
 エアコンや扇風機で室温を下げつつ、常に直接風が当たらないように工夫が必要ですね。
・適度な運動
 汗を上手にかくことができなければ夏バテしやすくなるそうです。

やはり規則正しい生活が健康への近道ですね。
私も規則正しい生活を心がけていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の永田郷です。

突然ですが、当院は完全予約制です。
ということは、ムシ歯になってしまってすぐに治療してほしいけれど予約した日まで期間が開いている。
そんな事って、意外とあるあるなのではないかと思います。
予約日までの間にある行動をやってしまったがために、ムシ歯による痛みが増しちゃう事があるんです。
今回はそれを紹介していきたいと思います。

1、飲酒:アルコールにより血流が良くなり、それに伴って痛みが増す場合があります。
2、激しい運動:体を動かすことで血圧が上がり、神経が圧迫されることにより痛みが増す場合があります。
3、入浴:体を温めることで血圧が上がると痛みが増す場合があります。
けれど、入らないわけにはいかないので、シャワー程度にして長風呂にならないよう心がければ安心ですね。

とりあえず、血流が良くなったり血圧を上げる行動がムシ歯の痛みを増す原因となっちゃうようです。
これを読んでいただいた皆さんには、予約日までの期間は気をつけてほしいと思います。
もちろん我慢のできそうにない場合は、すぐに連絡をしていただければ対応できるよう努めます。
まずは、ムシ歯にならないよう、しっかり歯磨きをして自分自身でケアをしていきましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する