鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの菊池ひとみです。

梅雨の時期になりました。雨だと少し憂鬱な気持ちになりがちですが、雨上がりの虹が見られると幸せな気持ちになりますね。皆さんも、気持ちが落ち込んだ時こそ小さな幸せを見つけてくださいね。

さて、今回もe-ha Booksから得たことを共有していきたいと思います。

「知覚過敏」という言葉を一度は耳にしたことのあるかたも多いと思います。
「知覚過敏」とは、歯茎が下がり、象牙質と呼ばれるところが露出することでおこります。
象牙質が露出することで、冷たいものや温かいものなどを口に入れた時の刺激が直接歯髄に伝わり、痛みを感じてしまうからです。

では、歯茎が下がる原因は何でしょうか?
・歯周病 ・強すぎるブラッシング ・研磨力の強い歯みがき剤 などが挙げられます。
この「知覚過敏」は歯科医院で治療を受けることで、改善することができます。
歯科医院での「知覚過敏」の治療は、薬剤などでコーティングする、歯周治療をする、プラスチックで埋める方法があります。しかし、それでも痛みが改善しない場合は、歯の神経をとる処置を行います。
その他に、お家で出来るセルフケアもあります。セルフケアは 、専用の歯磨き粉を使う、歯磨きの後にフッ素を塗る、唾液で再石灰化を促す方法があります。歯の表面にミネラルが取り込まれると、徐々に症状が改善されます。

冷たいアイスがしみる・・・、歯磨きするとしみる・・・など心配なことがありましたら、お気軽にスタッフまでお声掛けください。
暑い季節に冷たい飲み物やアイスクリームを思い切り楽しみたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。 

カレンダー
2018 6月
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
5月  |  Today  |  7月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する