鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの川久保梨絵です。

ぐっと気温も高くなり、
暑い日が続いてますね。熱中症に関する注意喚起を、
テレビでもよく目にしますね!こまめに水分補給を
して、気をつけましょうね!!

しかしながら、
喉が渇いたからといって、スポーツドリンクやジュースなどを大量に飲むのはかえって、むし歯だけでなく、身体に負担をかけてしまう可能性があるそうです。

なぜなら、そういった飲料水に大量の砂糖が含まれている可能性があり、砂糖の取りすぎは、身体だけでなく心の状態にも悪影響を与えるそうです。

日常生活の中で、
どれくらい砂糖の量を気にしていますか。


むし歯になりにくい砂糖の目安は、スティックシュガー3本分と言われているそうです。
(スティックシュガー1本(8g)として)

ジュースはお砂糖何本分?

スポーツドリンク1本(500ml)・・・スティックシュガー4本分

炭酸飲料1本(500ml)・・・スティックシュガー7本分

りんごジュース1本(500ml)・・・スティックシュガー6本分

カフェオレ1本(500ml)・・・スティックシュガー5本分

野菜ジュース1本(200ml)・・・スティックシュガー2本分


※商品によって異なります
※一般的な市販のジュースに含まれる砂糖の目安(厚生労働省の研究調査より)


自分で飲用する前に、ラベルに書かれている栄養成分表示にて砂糖の量を自分自身で確認してみるのもいいかもしれませんね。


少し意識してみるだけで、生活習慣の見直しにもつながりますね!私もなるべく普段は、お茶が水を飲もうと改めて決めました。


先週の金曜日は、院内の勉強会があり、
砂糖のお話が歯科衛生士の原さんよりありました。
私の中でインパクト大で、これから改めて、歯だけでなく身体の為に気を付けようと思ったので、少し書かせて頂きました!


最後までお読みいただきありがとうございました。

カレンダー
2019 7月
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    
6月  |  Today  |  8月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する