ブログ

BLS for HCPコース

2007/11/24 8:57

先日の18日(日)に、松本の相澤病院にて行われたBLS(ベーシックライフサポート) for HCPの講習会に参加してきました。

簡単に言うと人命救助の第一歩である心肺蘇生法と、AEDの使い方の講習です。そのほとんどが実技講習となっており、繰り返し心肺蘇生法とAEDの使用法を学び、講習の最後には実技試験と筆記試験があり修了証明書をいただきました。

私たち歯科医師は学生時代にも心肺蘇生の実習を学びますが、専門科に進まない限りなかなか実践する機会はもちろんのこと引き続き講習も受ける機会がなく、久しぶりの心肺蘇生法で最初は戸惑いもありました。やはりある程度定期的に反復講習することの大切さを実感いたしました。

以前習った内容と若干の違いもあり、またAEDの実際の使い方なども習得し、有意義な一日でした。

自分の診療所で心肺蘇生を行うような事態にはなりたくありませんが、様々な場面でもしそんな事態に出くわしたとき、すぐに行動できる勇気が一番大切であると思いました。

プロフィール
長野県塩尻市広丘吉田の歯医者、 宮下歯科医院のスタッフブログです。
歯科の知識や医院のこと、日常の出来事を綴っていきたいと思います。

歯科衛生士さん募集中
詳しくはこちら





にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

歯ブログ























病院・医院検索のマイクリニック
カレンダー
2007 11月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  
10月  |  Today  |  12月
ブログ内検索
 
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS | Atom