ブログアップが遅くなってしまう、副理事長の中田です。ごめんなさい。。。

 冒頭から謝って初めてしましましたが、気を取り直しまして・・・今年は7年に一度の諏訪の御柱(寅と申の年に行なわれます。つまり本当は6年に一度、数え年で考えているので7年に一度と言われています)の年です。今、仕事で茅野の方へ行くことが多くなっていまして、地元の方々とお話しすることが増えています。その中でやはり御柱の話がたくさんでてきます。その中でさっきの7年に一度と言われてはいるんだけど、本当は6年に一度なんだよ、といった話を聞きました。
 知っている方には当たり前のことなのですが、自分は松本でこんなに近くに住んでいて、御柱という言葉はもちろん知っていながらも、そんな基本的なことも知らなかった事に勉強不足を感じました。

 最近、その御柱の話をしていて思う事が、特にこの諏訪平の皆さんはこの御柱というお祭りを本当に大切にしている、松本にこれほどまでに大切にしているお祭り、というよりもお祭りだけでなく、名所や文化などあるのかな?と思う事です。

 今年自分が副理事長として担当する室は地域力創造室といい、将来の松本の未来ビジョンを発信する委員会(会議体)と松本の地域資源を活かした新たなビジネスモデルの創造を行う委員会、この2つの会議体、委員会が当室が行います。なので、さっきの御柱に対する諏訪平の地域の方々の強い思いが、松本にも根付かせることができれば、それを中心とした未来ビジョンやビジネスモデルなど考え、より地域に受け入れられるものが作れるのではないのかな?とこの頃考えています。

 ただ、すみません。じゃあ、松本でこれだ!というものは今ここで挙げられません。今年の委員会活動を通して考え、市民の皆さんにご提示していきたいと思います。

副理事長 中田 忠章

プロフィール







(社)松本青年会議所 2010年度
三役のブログです。

各曜日担当が思いを綴ります。

・月曜日-副理事長 中田
・火曜日-副理事長 堀川
・水曜日-副理事長 奥村
・木曜日-副理事長 牛越
・金曜日-専務理事 井上
・土曜日-事務局長 大蔵
カテゴリー
カレンダー
2010 3月
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    
2月  |  Today  |  4月
検索
 
コメント
トラックバック
  • 理事長ブログ
  • 活動委員会ブログ
  • 全国城下町シンポジウムブログ

  • お問い合わせはこちら