今年私が最も啓発された人物 | Home | 初心

皆さん、こんばんは。
昨日の理事会後も、意見交換会~水野谷ナイトの上、今朝は早朝より長野市に行ってきたので、寝不足極まりない大蔵俊介です。
(しかも長野から帰れずにいる僕に、執拗な電話&メール攻撃を仕掛ける「クール三羽烏」のうちの二羽・・・・・・行けなくてごめんな、青&アリ。)

早朝から長野市に向かったのは、毎年この時期にビッグハットで開催される「信州環境フェア」に、長野県木青連として出展・参加するためです。
毎年木青連としては、木工工作教室をご家族で楽しんでいただいております。



ご覧のように、長野県産の杉材を使い、イスを1脚作りました。
基本的にご家族で作るのを補助するのが我々の役目なのですが、大抵のご家族は我々に「作って!」とお願いし、木青連会員は一心不乱に釘を打つ羽目に・・・・・・(笑)

いや~、打ちました打ちました、まさに「打ち込み」ました。
休憩を取る間もないほどの盛況もあり、恐らく一日数百本の釘を「打ち込み」ました。
子どもたちと色々な会話を楽しみながら、一生懸命「打ち込んだ」先にある達成感と「ありがとう!」の言葉。
久々にボランティアの基本であり、最も大切な部分に現場で直に触れた気がして清々しかったです。
子どもたちにとって、イスと共に夏休みのいい思い出となってくれたら幸いです・・・・・・が、みんな宿題はちゃんと終わらせるんだぞ!

「こんないい日は、某マンションの2部屋しかない最上階でBBQでもしたい」事務局長・大蔵俊介

コメント
そういえば、この頃の若いお父さんたちって、トンカチで釘を打つなんてことをする機会なんて、ほとんどないのではないでしょうか。プラモデルだってセメダイン無しで組み立てられる時代ですからねぇ、昭和の時代が懐かしいぜ。
木青連に新婚生活、事務局長の職務もこなしながら其処まで頑張れるのはきっと、「愛深ければ為すこと多し」に感化されたからなのでしょうね。
ご苦労様です、本当に。
いや~、僕も久々にトンカチであんなに釘を打ちました(笑)
確かに僕らの傍らでお父さんも見ているだけ、というご家族も多かったです。

「愛深ければ為すこと多し」
次年度邪魔局長予定者がいれば、是非方針に書いていただきたいですね♪

BBQ 賛成。
今度の三役会の後の懇親会そこにしましょう

「上」でやりますか、BBQ。
早速某委員長に「BBQ会場」の都合を聞いてみます・・・・・・出来れば婚約者もいる時がいいですね☆



コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック
プロフィール







(社)松本青年会議所 2010年度
三役のブログです。

各曜日担当が思いを綴ります。

・月曜日-副理事長 中田
・火曜日-副理事長 堀川
・水曜日-副理事長 奥村
・木曜日-副理事長 牛越
・金曜日-専務理事 井上
・土曜日-事務局長 大蔵
カテゴリー
カレンダー
2010 8月
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30  31     
7月  |  Today  |  9月
検索
 
コメント
トラックバック
  • 理事長ブログ
  • 活動委員会ブログ
  • 全国城下町シンポジウムブログ

  • お問い合わせはこちら