不連続の連続シリーズ ~エコキャップ~ | Home | 朝の乗鞍で
10/08/28

刺青

皆さん、こんばんは。
スーツ+Yシャツという機会も多くなり、今週末はアイシティ21のYシャツフェアで、クールな「青シャツ」に負けない「MAKE IMPACT」なシャツを仕立てようと考えている大蔵俊介です。
今日は、父と交わした会話に感じた「想い」について記そうと思います。

明日、大学時代の仲間との集まりに出掛ける父が言いました。
「お世話になった教授の夏季ゼミの課題が忘れられない。」と。
通常、建築科の課題といえば、ある敷地に建物を計画し、平面図や立面図、断面図などの図書図面一式を描いて提出・・・・・・というのが普通でしょう。
実際、僕の大学時代の課題もそうでした。

父がお世話になった教授は、学生たちにある土地を見せ、こう言ったそうです。

「この土地に自分が建築する建物について、口頭で5分間で説明しなさい。」

学生たちは「口で説明して図面を描かなくていいなんて、楽な課題だな。」と大喜びだったようですが、実際教授にプレゼンする時、その難しさと教授の狙いを思い知ったようです。

それがどんな建物で、何のためにあって、自分がどんな「想い」でその建物をそこに建てようとしているか・・・・・・。
図面ではなく、限られた時間の中で相手に口で説明し、理解してもらう難しさを。
自分の「想い」を相手に上手く伝えることが出来ず、受け入れられなければ、どんなに手を
掛けて描いた図面も価値がないということを。

この話を通じて、きっと父が僕に訴えたかったメッセージ。
仕事でもJCでも一緒。
限られた時間と資料で、自分の「想い」を込めて相手を納得させる力を「修練」しなさい、と。
強い「想い」を持って、「JC運営」ではなく、「JC運動」を興しなさい、と。

「先輩」が体と心に「JC」の刺青を刻んでいると言うのは、やはりダテではないようです。
普段JCのことなど話しませんが、今日はなぜか素直に聞くことが出来ました。
これも「日本ランク50位の準会員」のお蔭かなぁ(笑)


「(株)井○・営業事務局長」
大蔵 俊介

コメント
「納得」って良い言葉ですよね。うちの社長と専務が言うのに、「説得することと、納得してもらうこと、とは別物だ」とか。
相手の心に響くのはこちらの言葉では無くて、こちらの心なんでしょうねぇ、なかなか上手くいかないのが実際ですけど(笑)。

(株)井○・営業事務局次郎長
㈱〇上 営業本専務です。
青シャツあります。

JCの刺青・・・恐ろしい・・・

この前の昼食会でのお話、大変いい機会になりました。

スローガン「A4一枚」。いいですねえ。
心と心が通い合う機会って、どれだけあるだろう。
取引先と、株主やお客様と・・・
だからクレーマーが出てくるのか?
我がこととして考えねば。

㈱井○の総会屋
【クール青シャツ創造中。】
(株)井○営業事務局長として、次回フェアのキャッチフレーズはこれでいきたいと思います。
総会屋・ヒゲの殿下、何卒ご了承のほど・・・・・・♪
僕も昨日のフェアは、営業本専務の失笑を買いながらも、思わず袖に「刺青」を入れてしまいました(笑)

「言葉」「心」と共に、最近の猛牛殿下に代表されるように「姿勢」も人に訴えるものがありますね。
サマーフェスト皆勤(?)、なかなか出来るものではありません。
本当にお疲れ様でした。

20日の初日のみ、未来予想図創造室と理事会の関係で、欠席いたしました。残念ながら皆勤ならず!残念・・・。
でも、いろんな方と御目文字する機会に恵まれまして、本当に楽しいサマーフェストでしたし、美味しいビールを頂戴いたしました。
ありゃりゃ、また「刺青」から脱線してしまった、ご容赦ご容赦。
あの~。
5位→50位
正会員→準会員
どれだけ成り下がれば気が済むんだ…。
でも、準会員の分際で理事予定者(案)に名前載ってて良いのかな???
納得させて下さい、現事務局長!
赤い猛牛殿下、実質上皆勤賞じゃないですか!?
凄い・・・・・・猛牛様の言う通り、お天道様は見てくれているはずです。
・・・・・・お天道様が出ていない時間帯は知りませんが・・・・・・(笑)

再生ボタン殿、お父上には僕がご説明に伺います。
なので、黙って「第2ボタンまでは開かないシャツ」を買いましょう(笑)
話はそれからです♪

(株)○上・営業邪魔局長
(あっ!営業の邪魔しちゃった!)
再生ボタンさんには、第二ボタンしかないシャツおつくりします
袖口の「刺青」も相談に乗りますよ♪
何ならカフスもご提案いたしましょう。
「再生ボタン」改め「第二ボタン」さん。

わかりました!
今後は第二ボタンを押して再生します!
そして、僕の人生のリセットボタンはどこにあるのでしょうか???
それはもう壊れてんじゃない?
出た!10センムのトドメの一言。
コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック
プロフィール







(社)松本青年会議所 2010年度
三役のブログです。

各曜日担当が思いを綴ります。

・月曜日-副理事長 中田
・火曜日-副理事長 堀川
・水曜日-副理事長 奥村
・木曜日-副理事長 牛越
・金曜日-専務理事 井上
・土曜日-事務局長 大蔵
カテゴリー
カレンダー
2010 8月
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30  31     
7月  |  Today  |  9月
検索
 
コメント
トラックバック
  • 理事長ブログ
  • 活動委員会ブログ
  • 全国城下町シンポジウムブログ

  • お問い合わせはこちら