美ヶ原賛歌 | Home | アリよさらば!

皆さん、お元気ですか?
毎週金曜日、平穏なあなたの生活に一石を投じるブログを担当している専務井上です。

たまには小休止し政治ネタから離れ身近な事柄に目を向けようかな、と思っていましたが、すでに時間も金曜日を回り9月11日になってしまい、最近の米国の衝撃ニュースを取り上げるいつものスタイルでお伝えしたいと思います。

テリー・ジョーンズという人物がにわかに注目を浴びています。(詳細はこちら(時事通信社)

9・11を目前に、イスラム教の聖典コーランを燃やすと宣言したフロリダ州のキリスト教福音派教会「ダブ・ワールド・アウトリーチセンター(Dove World Outreach Center)」の牧師ですが、アフガニスタンの1万人にも及ぶ抗議デモで1人犠牲者が出てしまうなど影響は世界中に及んでいます。

ジョーンズ牧師の愚行に対する批評は敢えてしませんが、このニュースで私が痛感したのは「米国の脆さ」「インターネットというメディアの威力のすごさ」です。

たかだかフロリダ州の田舎(ゲインズビル)の牧師(約50人の信者を率いている程度)がゲーツ国防長官をして直接電話を掛けさせ、大統領まで中止を呼び掛ける事態に発展するなど、正に世界を動かしてしまっています。

ゲーツ国防長官の「イラク・アフガニスタンの兵士の声明を危険にさらす」という懸念の表明からもわかるように、たかだか1民間人の愚行でさえも世界的な反米感情につながってしまう、というのが米国のこれまでの歩み(政策)のつけが回っているようで「米国の脆さ」を垣間見た気がします。

インターネットのない時代であれば、彼の行為が及ぼす影響は限定的なものであったであろうということは容易に想像できます。

インターネットというメディアを用いて情報が広がっていく過程に於いて、従来の既存メディアが取り上げることにより加速度的に世界に拡散した今回のケースからもわかるように、ネットによる情報伝達速度は群を抜いています。

従来のメディア(新聞・テレビなど)とは違うインターネットというメディアが今後益々台頭していく中でこれをどう利用し活用できるのか・・・?

JCに限ったことではないですが(それはいつものことです。)、私たちはこのことを真剣に考えていかなくてはいけないのだと思います。

それでは皆さん、また来週。

コメント
何たる偶然!

べるにーにも昨日インターネットの脅威について感じていました

専務井上のお話とは逆のパターンですが

アメリカ人の若者ブレイク・マイコスキー(33歳)がその人物

たぶん裕福な彼、アルゼンチンのある街でポロ競技をしていた

しかし、その街の子供たちが裸足で歩いていた、何故?

貧しくて靴が買えない、そして素足なので菌が入り感染症にかかる

ちゃんと歩けない子供の多さにショックを受けた

アルゼンチンに靴工場があるのに・・・・・

彼はすぐに決心した

webで一足44ドルで販売し、一足売れるごとに同じものを裸足の子供に届けるビジネスモデル

こんなアイデアを友達と2人で具現化し大成功、今では彼はセレブ扱いだそうです

ジュリア・ロバーツも愛用者らしい

買う人は良い行いをした気持ち、靴を手に入れられる子供も幸せ

“TOMS SHOES”でググれば簡単に出ます

買ってみようかな?ひょっとして怪しいかな?(笑)
べるにーにさん、お帰りなさい。松本JCブログ荒し班一同、首を長くしてお待ちしておりました。
赤い猛牛様


久しぶりの“荒し”コメント、

文章がかなり長くなってしまいました

大変申しわけありません(汗)
べるにーにさん、名実ともに(ブログ&北京)お帰りなさい。

インターネットというメディアは単なるツールで人を幸せにするか不幸にするかは使い方次第というわけですね。

更にネット研究してみたいと思います。まずはツィッターでも始めてみようかな・・・
べるにーに様、おかえりなさい!
かつて10センム殿下にべるにーに様のJC入会をお願いしたら、規約上無理だということが判明し、驚きました。

次年度人事も動き始めましたね。
ド真ん中、応援しますよ☆

結局ジョーンズ牧師はコーランを焼却せず、イスラム教には過激で危険な要素があることを知らしめる目的が達成されたとのこと。
キリスト教徒の過激で危険な発想により世界中が迷惑を被ったことは事実であろう。
邪魔局長様

それはありがとうございました

地元のJC、OBとは

仲良くさせていただいております

とてもアクティブな方が多いです(汗)
焼きたければ焼けば良い、どんどん焼こう!本屋さんには山積みされたまま、大量に在庫も残っています。
どんどん売れれば、これはこれで功徳でございますて・・・。
赤い猛牛さん、日に日に過激になってきましたねw
焚書坑儒は中国の歴史の話ですが、日本も同様の歴史があります。戦後GHQ支配下の日本です。この6年間はに日本にとって云わば"焚書坑日"の時代です。
過剰在庫の現在と違い当時は焼いた後はなにも残らなくなったわけで、まさに我が国の歴史と文化と精神ん失ってしまったターニングポイントだったと思います。

結局何が言いたいのかと言うと、本は焼かずBook Offで売るのがよい、ということです。
「坑」って穴埋めにすることだそうで、実際には(何万人単位で)生き埋めにしたそうです。忌わしい歴史が名著「史記」として残ってしまうのも、ある意味気の毒な事態ではあるようで・・・。
当時は、「ウザい」と思えば「ウザい」ことを封じるよりも「ウザい」ことをしている人自体を封じてしまうことが出来たわけです。アナ恐ろしや。

中国の歴史というのは、次の理事長が前年度を否定して活動をするというかつてのJCの風潮と似たようなところがあって(あくまで聞いた話です、ハイ)、前の王朝を全否定して今の王朝を超持ちあげるような“史実”を書きとめたのが「史記」に代表とされるような歴史書である、と言われています。

「史記」に限らず、そうした侵略・殺戮の歴史がまさにお隣の国の歴史(に限りませんが)である、と思います。

インターネットを始めとする様々なビジネスツールの飛躍により、本当に「便利な仕事環境・生活」にはなりましたが、その効率・利便性故にかえって何かに追われること多く、必ずしも「豊かな生活」には結び付かないようです。
やはり自分なりの判断基準で、上手に付き合っていくということでしょうね。

・・・・・・それにしても、10センム殿下の言葉の端々を深読みすると、楽しいですね(笑)

皆大衆化しているのは事実です。
今の日本が良い例です。
大衆(民衆)の支持=正解
でないことは事実です。
インターネット(メディア)は諸刃の剣です。
個々の人間力が問われる世界になりつつあるのでしょうか・・・。
青いシャツにはカフスが良く似合いそうだなぁ・・・。
青いシャツには裏地がドットのスーツも良く似合いそうだなぁ・・・。

青シャツさん、「大衆(民衆)の支持=正解」でないことって今回の代表選のお話ですか?

インターネットの実際の問題は「情報の拡散による影響」よりも「情報の取捨選択の難しさ」であると言えます。
つまり、大衆化の原因はむしろインターネットという新メディアによるものではなく既存の大手メディア(通称“マスゴミ”)によるところ大である、と私は見ています。

ちなみに青シャツに似合うカフスもスーツもご用意できます。ヨロピク
氾濫する情報そのものが大衆化している、っていうこともあるのかも。情報の取捨選択の難しさって、そういうところにも原因があるのでは?
確かにネットの世界では情報を氾濫させているのは"大衆"自身ですからね。
個人的には、一方的かつ画一的な情報を垂れ流すマスコミよりは多様性があり比較可能なインターネットのほうが健全かな、と思います。
大衆→たいしゅう→大周→加瀬大周→汗体臭…。

日本語って難しいですね。

汗体臭→混ぜた異臭→お後をどなたかお願いいたします。
原さん、整えて!

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック
プロフィール







(社)松本青年会議所 2010年度
三役のブログです。

各曜日担当が思いを綴ります。

・月曜日-副理事長 中田
・火曜日-副理事長 堀川
・水曜日-副理事長 奥村
・木曜日-副理事長 牛越
・金曜日-専務理事 井上
・土曜日-事務局長 大蔵
カテゴリー
カレンダー
2010 9月
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30   
8月  |  Today  |  10月
検索
 
コメント
トラックバック
  • 理事長ブログ
  • 活動委員会ブログ
  • 全国城下町シンポジウムブログ

  • お問い合わせはこちら