皆さん、お元気ですか?

本日金曜日、臨時国会は閉幕しました。そしていつの間にやら今日も金曜ブログやってまいりました。最近無心に多忙な専務井上です。

ところで皆さん、今週一番気になったニュースって何ですか? 病院にいるエビゾウとマオの盗撮(?)ですか?

それでは先週一番気になったニュースは何ですか?覚えてます?

余裕ない毎日を送っているせいか先週どんなニュースが世間を賑わせていたか今一覚えておりません。尖閣諸島の一連のニュースや南北朝鮮砲撃事件、アイルランドの財政破綻(ユーロ崩壊)、ウィキリークスによる外交文書流出等々

世界情勢はかくも急激に動いていますが、それらを大局的に捉えて報道してくれるところはなかなかありません(-_-)

そう言えば自由貿易協定(FTA)について取り沙汰されていた時分、自由貿易=日本の農業崩壊的なロジックで報道されていましたが、しっくりこないのが果たして自由化にすると日本の農業は崩壊するのか?ということです。

以前私のブログで小麦の関税について取り上げたことがありますが、けっこう農業については自由貿易化することで消費者にメリットになることが多いと思います。無用に(無駄にとも言う)食料自給率向上に固執するのではなく、得意なところを伸ばし不得手なものは他に任せる(輸入する)、というのが結局日本の農業にとって有益であると思います。間違いなく農業は成長産業の一つなわけですから。
「自由貿易化=日本の農業衰退」という前提を取り払い、どのような施策が日本の農業産業にとってベストなのか考えることから始めてみませんか?

というわけで今日も中途半端に終わります。アデュー(^-^)/




プロフィール







(社)松本青年会議所 2010年度
三役のブログです。

各曜日担当が思いを綴ります。

・月曜日-副理事長 中田
・火曜日-副理事長 堀川
・水曜日-副理事長 奥村
・木曜日-副理事長 牛越
・金曜日-専務理事 井上
・土曜日-事務局長 大蔵
カテゴリー
カレンダー
2010 12月
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30  31  
11月  |  Today  |  1月
検索
 
コメント
トラックバック
  • 理事長ブログ
  • 活動委員会ブログ
  • 全国城下町シンポジウムブログ

  • お問い合わせはこちら