10/12/12

四十九日

皆さん、こんばんは。
12月4日、「鬼の管理人」の涙にもらい泣きし、某総務組織改革委員長の号泣に唖然とした大蔵俊介です。
いやはや、空気と漢字が読めないと言われるKYI大統領ですが、心は本当にあったかい人ですねぇ。
(焼肉楽しみにしていますよ、犬統領♪)


さて、松本青年会議所同期入会のカンちゃんこと、宮下眞一君が突然亡くなったのが先々月のこと。
早いものでもう今日が四十九日法要とのことで、昨日、水野谷理事長と同じく同期入会の「世界のKAZ」こと早田和重君と僕の三人で、仏前にお線香を上げに行ってきました。

生前カンちゃんが住んでいたマンションが近付くと、カンちゃんが亡くなったという知らせを聞いて駆けつけた日のことを思い出しました。
あの日は本当に辛かった・・・・・・今にも目を覚ましそうな顔だったのに。

奥様は、長女の花ちゃんを抱っこしながら迎えてくれました。
花ちゃんも生後5ヶ月が経ち、先月より顔立ちがしっかりしていました。
残酷でもあるし、ありがたいことでもありますが、やはり時は止まらずに流れているのだと感じました。

今日を過ぎると、カンちゃんは仏様の仲間入りです。
そんな高尚な立場になりやがって、中身はカンダのくせに(笑)
自分の人生を終えた時、カンちゃんに胸を張って会えるように、精一杯精進していくことを改めてカンちゃんに誓いました。

「人は周囲の大切な人に何かを残し、教える一番いいタイミングであの世に旅立つ」

新たな絆や一面に気付かせてくれた同期メンバーや他の青年会議所メンバー、何より強く生きていこうとしている奥様と花ちゃんを見て、少しずつその言葉を理解出来つつあります。


来週は、やはり同期入会ながら転勤による仕事の都合で退会したカジカジが松本に遊びに来るため、09人間力メンバーで集まる予定です。
きっとカンちゃんも来るんだろうなぁ・・・・・・☆


事務局長
大蔵 俊介

皆さん、今日も元気ですか?

三役ブログサバイバー、専務井上です。

管理人から金曜日になると「専務、今日は金曜日!」と目覚まし時計のようなメール催促に耐えながら、時に締切に遅れたことはあったにせよ何とか毎週休まずブログをアップすることができました。(まだ終わっていませんが・・・)
たかがブログのために睡眠を削り午前5時までかかって仕上げたり、アメリカに出張で一週間空けたときも出発前に仕上げたり、と何でここまで苦しまなくてはいけないのか?と、時に本企画を上程した某委員会を恨んだりしたものですが、結局そういう苦労を甘受しているのは自分であり、全ては自分自身の選択した結果である、というロジックで結局誰にも文句も言えないままブログで鬱憤を晴らしながら今日まできてしまったのが現状です。

さて、相変わらずの長い前置きはこのくらいにして赤い猛牛こと管理人が「的外れな電波の使い方」と評したテレビメディアについて私も思うところがあります。

そもそもテレビ番組のコンテンツが的外れになるのはビジネスモデルの構造上仕方がありません。

普通、ビジネスの世界では商品 ・ サービスを提供する供給側とそれを購買する需要側(イコール客)で成り立っているわけですが、テレビ局にとってのクライアントは、視聴者である私たちではなくCM でお金を出してくれるスポンサー企業です。当然視聴者のニーズが優先されるはずがありません。番組サイドはスポンサー企業の顔色を窺いながら製作するわけです。良い悪いの話ではなく、これは仕方のないことだと思います。

それで何が起こるかと言うと、どのチャンネル見ても皆同じでつまらないからテレビ離れが生じインターネット等にシフトしてしまっているという現象が起きるわけです。そうなると、企業としても費用対効果の見えにくいテレビメディアに宣伝費をかけるよりインターネットに宣伝費をシフトさせるか経費削減で広告費をカットしていくようになります。

収入が減ってますますチープな番組しか作れなくなって視聴者のテレビ離れが加速していく・・・

一応、テレビ業界の経営状況が詳しく載っているので下記を参考までにご覧ください。

テレビ業界の苦境

こんなところでもデフレスパイラルが起こっているとは!? ・・・ちょっと違う?(汗)それでも明らかに負のスパイラルに陥っているように思われます。

テレビ業界はこのまま“的外れな”まま進み更に視聴者を減らす道を選ぶのか、それとも起死回生の道はあるのか?

それは正直わかりませんが、一視聴者として申し上げたいのは、偏向のない相対化された報道と差別化された番組の放映をお願いしたいと思います。

この前の尖閣諸島領海侵犯事件でビデオを流出した海上保安官がテレビ局ではなく You tube を選択したように、インターネットというメディアが既存メディアの存在意義を大きく揺るがしています。

時代が大きく変わっていることを肌で感じる今日この頃です。


それでは皆さん、また来週~~!! 



プロフィール







(社)松本青年会議所 2010年度
三役のブログです。

各曜日担当が思いを綴ります。

・月曜日-副理事長 中田
・火曜日-副理事長 堀川
・水曜日-副理事長 奥村
・木曜日-副理事長 牛越
・金曜日-専務理事 井上
・土曜日-事務局長 大蔵
カテゴリー
カレンダー
2010 12月
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30  31  
11月  |  Today  |  1月
検索
 
コメント
トラックバック
  • 理事長ブログ
  • 活動委員会ブログ
  • 全国城下町シンポジウムブログ

  • お問い合わせはこちら