アルガオートサービスのブログです。 日々の出来事や変わった事楽しかった事を掲載していきます。

2010/03/14
土曜日に名古屋に行ってきました。




今回は名古屋で㈱プレステージ・インターナショナルさんのEV&HVのレッカーの研修会でした。

講師はオートリードの山岡先生でした。
何度もいろんなところでお会いしていますが
、この自動車業界ではかなり有名な先生です。

(EV=電機自動車、HV=ハイブリット自動車)






現在市販で主流のハイブリット車はとても大きな電圧がかかっています。

事故や故障などでチェックランプが点灯したり、損傷があると、その危険性はすごく高くなります。

そんな中でもどのように安全にレッカーを行うのか? ということを勉強してきました。





もともと自分は㈱東京トョペットでハイブリットの研修やプリウスの研修をしていましたので、ある程度は・・・ 









違います。








かなり詳しく勉強してきています。

なので前半の座学はある意味復習のような感じもしましたが、後半の実車を使っての実習は少し違いました。




ディーラーではレッカー搬送などのレスキュー業務は行っていませんでしたので、実際のレッカーを行うのは初めてでした。

潰れて大破したハイブリット車は高電圧がかってる危険性は通常の整備時に比べると非常に高くなります。







でも、もう大丈夫です!!!





バッチリ体で覚えてきましたよ (^^)


どんなハイブリット車でもすぐに駆けつけます。




当社の「カーレスキュー24」出動しちゃいます!









そういえば、今回もまた飯田の橋本自動車の「橋本社長」と一緒でした。


帰りにまた橋本社長にいろいろと教えていただきました。

ありがとうございます。



写真の手前がオートリードの山岡先生、中央が橋本社長です。


ブログトップに戻る

プロフィール

☆アルガオートサービスブログ☆
ここでは、アルガオートサービスの日常や、車のメンテナンス情報などを発信していきます♪♪

カテゴリー

カレンダー

2010 3月
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    
2月  |  Today  |  4月

最近のコメント

最近のトラックバック