鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院・インプラントセンター
院長の鴨居弘樹です。

鴨居歯科医院では、20数年来にわたり患者さんから、アンケートへの協力を頂いております。

最初は内外のホテルのアンケートを参考にして作成しました。

患者さんから頂いたアンケートの内容は、スタッフ全員で読み、これまでいろいろな院内改善に役立たせていただきました。

「受付の応対が良い」「電話の受け方が感じが良かった」「みんな明るく笑顔で好感が持てる」「技術が素晴らしい」「歯科のイメージが変わった」等々、さまざまな嬉しい患者さんからの声が届くと、それを励みに尚一層努力しようという気もちになります。

更に鴨居歯科医院が重要視しているのは、“クレーム”です。昔から「クレームは天の声」と謂われています。
クレームをいかに謙虚に受け取って、いかに早く対応していくかが大切だとスタツフ全員が考えています。

当院で実施している、毎月第一金曜日の早朝1時間院内一斉清掃・日々の朝掃除は、患者さんによる指摘から始まりました。

「医院内のスタッフは綺麗にしているし、花も素敵に飾ってあっていいけれど、ここをみてごらん!ここは汚れているよ。」と患者さんが指で示したところは、患者さんが座ってみて見える治療椅子のすき間にある汚れでした。
それ以来、患者さんの動きに添って患者さんの視点で院内全てを見るようにしました。
今ではこのクレームに大変感謝しています。

アンケートの中に少しでも不快な思いをした点が述べられていましたら、迅速に改善するよう徹底していきます。
どんどん指摘して頂きたいと思います。

鴨居歯科医院での歯科健診結果も、ある意味一種の自身の健康,生活習慣に対するクレームと思い、素早い対応で治療に入るのは、健康管理にとって「天の声」と受け取って頂きたいと思います。


2007/02/08

『歯の神様』

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科衛生士の藤澤清美です。 

私は歯科衛生士という仕事を通して、毎日沢山の方とお会いし、お話させていただいています。
今日は、私が患者さんとお話させていただいた中で、最近一番嬉しかった事について書きたいと思います。

Kさんは、私が定期健診を担当させていただくようになってから3年ほどになります。
いつも穏やかで、今年91歳になられる男性です。
奥様とブドウ作りに精を出され、毎朝、体操と6000歩程のウオーキングを欠かさないとの事です。
そして趣味の1つがパソコン!! 70歳を過ぎてから独学で始めたそうですが、なかなかの腕前のようです。

私がKさんに「Kさん、いつもお元気でハツラツとしていらっしゃいますね。お口の中もきちんと丁寧に磨かれているので、むし歯や歯周病の心配もないですよ。本当にすごいですね!」と申し上げると、Kさんが「薬を飲むって事が嫌いだから、病気にならないように気をつけていたら、アッという間に90歳過ぎちゃったね。それに何より、あなたが歯の磨き方を一生懸命になって教えてくれるもんだから、自分なりに毎日頑張ってみてるんだよ。歯が調子いいから、何でもしっかり噛んで食べれるしね。あなたは、私の歯の神様なんだよ!!」とおっしゃるのです。
歯の神様‥‥とても嬉しくて涙が出そうになってしまうほど有難いお言葉でした。

日々の仕事の中で、沢山の方々との出会いがあります。
その出会いを大切にし、お互いがより健康に、元気に、ハッピーになれる関係を数多く作っていきたいなあと思っています。
是非一度、鴨居歯科医院に足を運んでみて下さいね!!

カレンダー
2007 2月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28    
1月  |  Today  |  3月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する