鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2007/02/25

院内研修

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科医師の荻村卓朗です。

 先日、院内スタッフを対象に勉強会をひらきました。
昨年半年間参加させていただいた歯周病の研修会で学んだ事をスタッフにも理解してもらい、より多くの患者さんに還元できればと思いはじめました。

診療時間が終わってから希望者を対象に、基本は自由参加と言う事ではじめたのですが、ほぼ全員が参加してくれました。
正直初めは数人からのスタートかな?と思っていたので少し戸惑いながらもすごく嬉しく思いながら講義していきました。

時間も時間なので一時間くらいを予定して進めていたのですが、つい夢中になって少し時間をオーバーしながらも初回は無事終わりました。

今回勉強会をひらいてみて気がついた事に、自分が言うのも変なんですが、なんて素晴らしいスッタフなんだろう!そんな鴨居歯科医院で一緒に働いていることを誇りに思う今日この頃でした・・・


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医師 鴨居歯科医院インプラントセンター院長の鴨居弘樹です。
2月23日(金)に八十二銀行の企画による「亀田総合病院視察セミナー」に参加しました。
朝一番のあずさ号に乗り、東京駅の「銀の鈴」に集合し24名で千葉県の鴨川市まで特急“わかしお”に乗り12時過ぎに目的地の亀田病院kタワーに着きました。
まずその規模の大きさ、ロビーはホテル以上の素晴らしさ、案内の係りのスマートな対応、研修会場の広さ立派なことに度肝を抜かれました。
以前から一度は訪問したいと思っていた亀田病院に、渡りに船の如く八十二銀行が視察セミナーを企画しているとの新聞での記事が目に留まり直ぐに申し込みました。
ある程度予備知識はありましたが「百聞は一見に如かず」の言葉どうり、目にするもの全てが驚くことばかりでした。

亀田信介院長の「患者さま中心の病院経営」「患者さま中心の医療」「患者さまの視点に立ったサービス」の徹底をもとに 《地域の先進医療・亀田グループの社会貢献》 のテーマで講演がありました。

江戸時代から続く亀田医院のDNAは脈々と受け継がれ、地域に密着し、世界の最先端医療を追求し“患者さま”の為に施している現実を目の当たりに見て、考え方を変えなければいけないと思い、更なる向上をめざすべきだと思い知らされました。

亀田院長の高い志と大きな夢をもって前進し続ける姿に敬意を覚え、医療界発展の為に全身全霊を傾け、地域発展の為に尽している行動に感動し、将来の医療のありべき形態を語る先見性とリーダーシップに共鳴する点が大いにありました。

病院内の病室の配置は全て広い海が見えるリゾートのような設計であり、患者さま中心に全てのスタッフが考え、行動し、サービスが徹底していました、
約5時間の滞在での講演と院内見学で最終電車に乗って変えると言う強行セミナーで信州、安房房州間の長距離・長時間でしたが得るものが多く充実した一日で、明日の活力の源となる視察セミナーでした。
ここで学んだ事を鴨居歯科医院の改善、向上に役立てて具体的に実行していくつもりです。

2007/02/25

木曜会

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医師 鴨居歯科医院インプラントセンター
院長の鴨居弘樹です。
2月の木曜会の例会が22日に開催されました。この日は鈴木一郎先生による「スタッフ管理の仕組みと取り組み」のテーマで講演がありました。
1月の新年会の折に各会員の先生方の話題の中にスタッフの問題で困っている事があり、特に鈴木先生は昨年一年間いろいろスタッフ問題で悩み苦しみ学んで解決してきたという話がありました。皆さん非常に身に詰まされる話でもあり、是非例会で取り上げて詳細に話して下さいとの事になり、今月の講演と成りました。
歯科医院は平均4~5名にスタッフで成り立っている医院が多く、スタッフ一人ひとりの役割は大きく、その中の一人でも医院の方針に協力しないようなスタッフが出ると多大な影響が出ます。もしそのような兆候が出たらどの様に対処すべきか、解決するにはどのような方法が在るか等具体的に話をして下さいました。
非常に参考になり改めて各医院でもこれから起こり得る問題として我が事のように捉え話し合いました。大変有意義な問題提起でした。
その後、鴨居歯科医院の渡辺先生による「幸せを生み出す歯科医院へ」とのテーマで、鴨居歯科医院が取り組んでいるチーム毎による活動の一端を述べました。
渡辺先生らしい発表で爽やかな時間でした。参加していた先生方にも何らかの参考になった点があったのではないかと思われます。
スタディーグループの親しい先生方は本音で語り、親身になって問題にアドバイスをし合えるよい仲間です。
この木曜会も35年になります。これからも長く続けお互いに刺激し合い向上するメンバーでありたいと、昨年から会長を拝命し強く思っています。

カレンダー
2007 2月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28    
1月  |  Today  |  3月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する