鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2007/06/08

ご挨拶

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンターの
デンタルマネジャーの小島玲子です。

4月より鴨居歯科医院でお世話になっています。
早いもので2ヶ月が経ちます。お仕事は、先輩方に沢山のことを教わりながらがんばっています。
先輩方は毎日忙しい中、私の質問にもイヤな顔ひとつせず笑顔で教えてくれます。
そんな先輩方に感謝しております。

私は歯については何も興味もなく、知識も全くありませんでした。
しかし、こちらでお世話になるようになり、歯に対して興味を持つようになりました。
今はまだまだ勉強中ですが、患者さんの質問にもお答えできるようがんばりますので、どうぞ宜しくお願いします。

 みなさん、こんにちわ!長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター歯科衛生士の笠原美保です。
 野菜のおいしい季節になりました。小さい頃から、祖父の育てる野菜に恵まれ今の季節は、レタスやブロッコリーなどが食卓に並びます。新鮮な野菜からエネルギーを貰っています。
 当たり前の事なのですが、私たちは毎日歯を使って食事をします。噛む事で食べ物の食感を感じおいしさが倍増します。噛む為には歯が丈夫でなくてはなりません。
 「最近ムシ歯にならなくなった!」と言う方、お口の中の病気はムシ歯だけではありません。ムシ歯にならなくなってから怖いのは・・・歯周病です!
 歯周病は歯を支えている骨自体がなくなってしまうので、一見きれいな歯に見えても知らず知らず事態は進行しているケースがみられます。
 治療の為ではなく、予防のためにも鴨居歯科医院に足を運んでみてはいかがですか。 

2007/06/08

体感

みなさんこんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科技工士 増田 隼一です.

 普段、よく使っている自転車が休日の前夜に故障してしまった為に、大切な休日が自転車修理となってしまいした。

 故障の内容は自分の不注意による、前輪のパンクです。 幸いなことに前輪のパンクの修理は気に留めるほど煩わしい作業ではないので、普段から気になっていて手を着けていなかった不行き届きな各所も着手する事にしました。

 その結果、日頃は曖昧でダルなレスポンスであった部分等がシャープになり、各所で起こっている状況であったり反応が故障前よりもリアルに体に伝わって来る様に成りました。

 大切な休日だったのですが、この様な過ごし方も昔を思い返すことができ、思い出も楽しむ事が出来ました。

 物のメンテナンスを日頃から怠らなければ、その物は長持ちするように、お口のメンテナンスも日頃から定期的に行い、更に専門家に委託すれば普段以上にその効果を実感できると思います。

2007/06/08

三学戒

 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-院長の鴨居弘樹です。

「学ぶ」とは「まねぶ」
即ち“真似をする”というところから生じたと言われています。

日々の生活の中で学ぼうと思えば、いたる所に教えられる事が沢山あり、意識すれば有りすぎて困るくらいですね。
自然から、人から、情報から、一杯いっぱい「学び」が得られます。

その中で一番役立つ学びは、読書ではないかと思います。
特に良書との出会い心に響く一行の言葉によって、生き方が変わることがあります。

「少(わか)くして学べば壮にして為すあり。壮にして学べば老いて衰えず。老いて学べば死して朽ちず。」

佐藤一斎の言志晩録の中の一言ですが、この言葉を知って、一つの人生指針となっています。

若いときに学んでいれば、中年・働き盛りのときにやることがいっぱいありますよ。
壮年になってくると学ぶ意欲を失って夢も志も失くしてしまう人が多いですが早く衰えてしまいますよ。だから、この時期にいろいろ知識を得て技術を身につけなさいということでしょう。
更に老年になって学んでいれば、死んでもあの人は立派であった徳のあった人であったと人に語り継がれ、その名は後世にまで残ります。

伝説などを読んだり立派な人に接すると、常に学ぶ姿勢と得たことを実践しているのが判ります。

私もこれからまだまだやりたいことが沢山ありますから、更に多くの事を学んで楽しくなる生き方、元気になる生き方、幸せになる生き方を真似していきたいと思っています。

長生きをしていれば色々できまよすよね。
健康が大事です。
健康で長生きをしている人に学び、真似をしてみましょう。
鴨居歯科医院に来院されて元気な高齢者の方々は歯も丈夫な人が多いです。
歯のことも学んで下さいね。
いつでも情報は提供します。

カレンダー
2007 6月
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
5月  |  Today  |  7月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する