鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2010/05/09

有意義な休日

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の 野平 泰彦 です。

今年のゴールデンウィークは、高速道路のETC割引が¥1000で適用される最後の連休ということで、全国各地の高速道路で渋滞が発生しているというニュースをたくさん耳にしました。
連休前は冬の様な気候でしたが、連休中は春を通り越して夏が来たような気候でした。どこかお出掛けになった方も多いのではないでしょうか?

私の実家は千葉県であり、帰省に4~5時間かかりますので、このような連休がなければなかなか帰省できません。

そんな折、私の祖父が誕生日を迎えました。
5月5日、端午の節句です。
昨年、傘寿を迎えましたが、父の還暦祝いに重なってしまい、あまりしっかりと祝うことが出来ていませんでした。
そこで、私から感謝の気持ちを込めて、祖父の好きな落語をプレゼントし、祖母と妻と4人で行きました。会場は都内のホテルです。

『二段目』と言われる、真打ちの一つ手前のポジションにいる噺家さんが4名、〆に落語協会会長でもある、三遊亭園歌師匠、計5名の噺家さんの落語を聞きました。
落語を生で聴くのは初めてだったのですが、予想よりも遥かに面白く、ずっと笑っていました。

連休中はなかなか会えない友人たちと最終日は体力的に辛い部分もありましたが、祖父母の笑顔を見て吹き飛びました。

余談ですが、81歳は『半寿』と呼ぶそうです。
「半」を分解すると「八十一」になります。


親孝行ならぬ祖父母孝行ができ、とても有意義な休日となりました。今後も米寿、卆寿、白寿、百寿と祝わせてもらいたいものです。

院長先生、新たな知識をありがとうございました。

読んで下さった皆様、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

カレンダー
2010 5月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      
4月  |  Today  |  6月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する