鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2011/04/08

人材を人財に

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

今朝は春風駘蕩を思わせる暖かな朝を気持ちよくウォーキングが出来ました。
東日本大震災から4週間経ちますが、昨日深夜に強い余震が起こり被災者の皆さんはパニックに陥ったとのニュースが流れました。
早くこの被害を脱しみんなで復興に力強く取り組みたいものです。
幸いにもこの地域はほとんど被害はないのですが、被害を受けた人のことを思うと心が痛みます。

鴨居歯科医院ではスタッフ一同及び来院患者さんから窓口に義援金箱を置き、皆さんの好意を募ってきましたが、今日で一応の区切りにして市民タイムスの「おもいやりBOX」に二度目の義援金を届けることにしました。

鴨居歯科医院として50万円を追加して入れることにし、少しでもお役に立てればと思っています。多くの皆さんのご協力に感謝します。ありがとうございます。

4月1日から5名の新人が、鴨居歯科医院のスタッフとして協力していただけることになり1週間経ちました。社会人として緊張しながら、かなり疲れも出て来ているかもしれませんが、このハードルを乗り超えて逞しくなっていくと思います。
新人の育成係となった先輩スタッフも張り切っていて、顔つきが変わってきました。教えながら、教える人も教えられながら成長している姿はキラキラ輝いています。
鴨居歯科医院と縁があって同じ職場で働く仲間となり、チームの一員として少しでも早く患者さんに対して、同僚と同じレベルになって接してほしいとスタッフ全員が考え熱く行動しています。

鴨居歯科医院の基本理念をしっかり理解して素晴らしい社会人に成長し、可能性を発揮し「人材」が世のため、人のために尽くす「人財」となるように新人も望み実践しています。

日本憲法の教育の目的は「教育は、人格完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行わなればならない。」と明記しています。
災害にもめげずに頑張っている人々は、教育の目的に沿ったしっかりした人格者であることを世界に示しています。天災に立ち向かう人々に負けない人に新人が育つよう、鴨居歯科医院全員でお互いに育てられ育てて行きたいと決意しています。

今日のS―UPは新年度に向けて新しいチーム編成をしました。今迄4チームだったのを5チームに編成し、それぞれのチーム名、やる事の話し合いをしました。
その前に1月~3月における各チームの内容の復習をし、更に皆さんから評価された点を具体的に発表されました。各チームが2回づつ発表したのですが、総合的に評価点を多く取った「チーム:ワンピース班」に決まり、表彰状と図書券を各メンバーにお渡しする事ができました。

こうした新しい企画を三原事務長が考え実践でき盛り上がったS―UPになりました。これから5チームによる発表にそれぞれ熱が入ることと思います。

プロジェクトチームからは新人の獲得にリーダーから勧誘の話があり、それを聞いて「記念日プロジェクト」「ディスプレイプロジェクト」「イベントプロジェクト」に配属され、1年間の企画を考えています。多くのスタッフの皆さんがそれぞれの役割をしっかり認識し、活躍している事は嬉しいことで、人材が人財に変わっている様子が全員で確認できました。

新人の皆さんが一日も早く“人財”になることを願っています。
素晴しいスタッフの皆さんのやる気・熱く行動する実践力に感動し、感謝しています。ありがとう。






2011/04/08

心ひとつに

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の百瀬裕美です。

東日本大震災後に襲った最大の余震が昨夜ありました。避難生活の長期化や原発への不安の日々が続きます。震災からまもなく1ヶ月、復興に歩み出した被災者のお気持ちを察すると胸が痛みます。
私にできることは微力ですが支援を続けたいと思います。1日も早い復旧を祈るばかりです。


今日のS-upでは新人スタッフが加わっての新しいチーム分けがありました。5つのチームとなり、リーダーと名前を決めました。新たな企画で三原事務長による発表の評価と表彰がありましたので、新チームでの発表にも力が入ります。お互いを高めあいながら成長できる環境に感謝したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する