鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさんこんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロンデンタルマネージャーの山本 詩織です。



最近はずっと天気がよく、気温も上がってきて
春がきたなぁと実感します!!


さて、院長先生のブログにもあったように
今日はS-UPがありました。
その中でも
定期健診の重要性の発表があったので
ご紹介します。


なぜ、定期健診を受けなければいけないのか?
それには理由が3つあります。


理由1.
歯ブラシだけでは落とせない歯垢(プラーク)がある。


理由2.
プラークは細菌の塊(バイオフィルム)を形成し歯周病を発症させるため、定期的に歯科医院で除去してもらうことが必要である。


理由3.
虫歯、歯周病は自覚症状のないまま進行することもあります。定期健診により、早期発見、早期治療または長期観察が可能になる。


理由2にあったバイオフィルムとは
むし歯、歯周病の原因となる細菌の作る膜で、
むし歯菌を始めとする口の中の細菌が、
糖類などからエネルギーをもらい、
水に溶けない物質を作りあげてしまいます。
この状態になるとお薬や唾液はフィルムの中に入れず、
歯の表面を溶かしていきます。
なのでバイオフィルムは、
悪い細菌を守るバリアになっているのです。
こうなると、歯ブラシではとれません。


また、世界からみて定期健診率
はスウェーデンが91%
アメリカが82%
日本が・・・2%でした。


まだまだ、日本では
定期健診率が低いですが
定期健診の
大切さをみなさんにお伝え
していきたいと思います。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。






みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

つい先日とは打って変わり、温暖な空気が朝から爽やかな気分にさせてくれます。
夜明けも日に日に早くなり太陽が顔を出すのも当然早くなってきました。輝く陽射しは一層人の心を明るくしてくれます。
自然の恵みを全身に浴びて一日が始まります。

昨日の朝の学習会では前日、山梨県都留市に昨年1月18日に開業されたカムカム歯科医院の見学に行ってきた発表を堀先生がされました。
カムカム歯科医院の院長、渡邉正哉先生は鴨居歯科歯科医院に約5年勤務されていましたが、勤務医当時から意欲的で良く学び積極的に行動し、明るい先生でしたので開業したその日から順調に患者さんに愛されて伸びています。
写真で医院の様子、先生の働き振りを垣間見させて頂き、1年3ヶ月経って更に向上進歩している事が良く判りました。多くの患者さんが順調に来院されているとのことで嬉しく思いました。
先生方の訪問を御多忙の折に快く受け入れて頂き感謝しています。ありがとう。

お昼には山田受付マネージャーのお宅にお邪魔しました。
お孫さんの維乃(ゆの)ちゃんが静岡県の富士市に帰ってしまう前に会せて頂けるという事で夫婦で御自宅に訪問しました。
玄関前にまで山田さんに出てのお迎えをして頂き恐縮しました。社長夫人でもあられるお宅はさすが立派な佇まいで落着いた雰囲気に感動しました。
お部屋には立派な由緒ある雛人形が飾られており目を楽しませてもらいました。
更に維乃ちゃんにお母さんと共にお目に掛かると元気に手足をバタバタさせながら満面の微笑を浮かべて迎えて頂けました。
美人系統の血筋がしっかりと受け継がれ、色白な目鼻立ちの整った本当に可愛い児でした。
恐る恐る抱っこさせて頂くと笑ってくれて嬉しく感激してしまいました。
お昼が会席風に用意されてきれいに並べられ、色鮮やかな料理と器に又味わうだけでなく目も楽しませて頂きました。
山田さんの手作りの品々のセンスの良さ、料理の腕前に感動しました。ありがとうございました。

今日のS―UPは「仁~Jin~」チームが発表されました。
新しく構成されたチーム発表の最初のグループでかなり張り切って何日も準備をしていまた。
“仁”という漢字を読めない人もいましたので、改めて辞書で調べてみました。
「“じん”はいつくしみ、思いやり、特に孔子が提唱して道徳観念、礼に基づく自己抑制と他者への思いやり、忠と恕の両面を持つ、儒家の道徳思想の中心に据えられて、宋学では仁を天道の発想とみなし、一節の諸徳を統べる主徳とした。」
と、素晴しい意味、解釈がされています。

鴨居歯科医院では“「医は仁なり」を第一義とする”とクレドテンの第一章に書いていますが、古来からの医療に関する考え方なのです。
医療法人名を「弘仁会」としたのもこの言葉を取り込んでいます。

進行はまずマラソン部から部活紹介と勧誘という事から始まりましたが、牟田先生のユーモア溢れる内容に、この場が安らぎました。そろそろ活動しハーフマラソン大会に全員完走を目指しています。今年は2回参加するのだとと張り切っています。

メンバー発表は
リコールの重要性・・・三原事務長
メンテナンスの重要性・・・順子先生
吉野式カウンセリング・・・大瀧先生
からそれぞれ発表されその後各班がカウンセリング実践を、新人のスタッフを患者さんに見立ててロールプレイをしました。
吉野さんのお話を直接聞いた人は思い出しながら、新人は先輩のカウンセリング方法を体験しながら体得していくことと思われます。それぞれスタッフの皆さんのやる気に感謝します。ありがとう。



医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する