鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2011/11/25

笑顔

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャー 池田 優です。

11月末になり大分冷え込んできましたね。風邪をひかないように気をつけたいと思います。

皆さんは「和顔愛語」という言葉ご存知ですか?今日のS-UPで院長からの話の時にこの素敵な言葉がでてきました。深くは知らなかったので調べてみたところ素敵な意味合いを持つ言葉でしたので紹介したいと思います。

仏教の言葉で、「和顔悦色施」と「言辞施」をあわせた言葉で、幸せを施す布施の行、と教えられています。和顔悦色施とは、やさしい微笑みを湛えた笑顔で、人に接することをいいます。心からの美しい笑顔こそ、まさに人生の花です。言辞施とは、やさしい言葉をかけるように努めること。心からの優しい言葉は、どんなに相手を喜ばせるか計り知れないものがあります。

英語でも、こんな名言があります。

1. Laughter is the best medicine.
(笑いは最高の薬)

2. A laugh a day keeps the doctor away.
(1日1度笑っていたら、医者いらず)

3. Sometimes laughter is so powerful that
even the devil smiles.
(ときとして、笑うことはとても強い力を発揮するので、悪魔でさえも、微笑む)

4. Perhaps only merchants understand best
how much money a smile can make.
(おそらく、商人だけがよく知っているだろう。
微笑みが、どれだけお金を稼ぎだすかということを)

5. A joke a day keeps your worries away.
Laugh and be happy.
(1日1つのジョークは、心配ごとをあっちへ
追いやる。笑おう、そうすれば幸せになれる)


昔から日本でも、「笑う門には福来る」といわれますが、笑顔(和顔愛語)のタネマキは、幸せを運んでくれるのです。善い種まけば、善い結果があらわれる。因果の道理に狂いはありません。笑顔を施し、周囲の人も、そして自分も、幸せに包み込みましょう☆

私もみんなが笑顔になってくれるように笑顔を心がけていきたいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。

2011/11/25

素直な心

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


秋も深まり木々は葉を落とし、木本来の姿を見せてきました。根を張り、枝を天に向けて横に手を伸ばすか如き姿も、雄々しくて良いものです。
この落ち葉を養分として吸収し冬の眠りにつき春の成長に備える時期です。
自然の営みに大いに学ぶ機会があります。
寒さを嫌悪することなく積極的に次の年の準備に取り組んでいきましょう。

自然界、宇宙と人間とのつながりについて松下幸之助さんは宇宙と人間との間には、生命力の線と心的法則の線、物的法則の線の三本で結ばれている。この結びつきで宇宙の秩序に順応した生活態度を示すには、素直な心になって感謝と敬愛を示すことが大切であると教示しています。

その基本となるの一つが“礼”であると言っています。
第一の礼は 
素直な心になって、宇宙根源の力に対して感謝と敬意を表すことです。
人間をつくり、万物をつくりすべてを動かしていく基本的な力に対し、感謝と祈念をささげる、いわゆる宗教であり信仰である。
第二の礼は
素直な心になって、お互いに愛し合い尊敬しあうこと。
これは人倫であり、道徳である。
第三の礼は
素直な心になって物を尊重することであり、それぞれの物を生かし大事に使うこと、即ち経済である。

と明快に述べています。すごく参考になります。

松下幸之助さんは「素直な心」というのを大変重視されています。
素直な心とは水のような心であるといい「水五則」の格言をも示しています。
1、みずから活動して他を働きしむるは水なり
1、常にみずから進路を求めてやまざる水はなり
1、みずから清くして、他の汚れを洗い、清濁併せ容るるの量あるのは水なり
1、障害に遭い激しくその勢力を百賠するのは水なり
1、洋々として大洋を満たし、発して蒸気となり、雲となり、雪と変じ、霰と化しに凝っては玲瓏たる鏡となる。しかもその性を失わざるは水なり


鴨居歯科医院も常に素直な心で良く学び、プラス思考で情熱を持って熱く行動しようとしています。
経営の神様と言われる松下幸之助さんからは学ぶ点が、本当に多くあり、人間力を高める為にこれからも考え方を参考にしていきたいと思います。

今日のS―UPは鴨居歯科医院が“D-1グランプリ歯科甲子園”に参加し、第1回の覆面調査員が先週の土曜日に訪問されたので、その対応について担当した受付、マネージャー、ドクターから発表されました。
チェックリストを前もって渡されて準備はしていましたが、実際に接してみるといろんな反省点も出て来ました。

このD―1グランプリに参加して、基本を見直すことを目的としていますので、どのような評価で改善点を指摘されるか楽しみです。
“素直な心”で耳を傾けたいと思います。

5グループ毎に編成し今ま2回づつ発表した内容を各人が評価した点数を合計し、優秀チームを表彰しました。
今回は「カモイ サランヘ」班でした。「メールサービスの強化」「D-1グランプリ」について素晴らしい発表が評価されたのです。

更に来月から新しく編成されたチーム5つが各チーム名をどうするか、どんな内容で発表するか話し合いました。12月2日からスタートしますがこれもまた楽しみです。

HPの改善案点も多くの皆さんから建設的な意見として出され、すぐに取り組んでいくつもりです。

いつもいつも、素直な心でプラス思考で熱く行動して下さるスタッフの皆さんに感謝します。
本当にありがとう。



医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する