鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2012/12/03

歯間ブラシ

みなさん、こんにちは。
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの寺嶋美保子です。

いよいよ冬本番ですね!
寒い日が続きますが皆さん体調崩されてないでしょうか?

皆さん「歯間ブラシ」をご存知ですか?
名前は聞いたことあるけど使ったことがない人も多いのではないでしょうか?

歯間ブラシとは歯と歯肉間の汚れ(歯垢、食物残滓など)を清掃する道具です。
ブリッジが入っている方はすき間に物がはさまりやすいのでぜひ歯間ブラシの使用をおすすめします!

歯間ブラシには1(SSS)から5(L)まで様々なサイズがあります。お口の中の状況も一人一人違います。ご自分のハグキの状態や使いたい部位に合ったサイズを選ぶことが重要です。歯間ブラシを選ぶ時の一つの目安として、歯間ブラシを挿入した時、無理なく(抵抗なく)動かせるサイズを選ぶようにしてください。

歯間ブラシを使用すると、どの程度の効果があるのでしょうか?ハブラシによるブラッシングだけでは、歯と歯の間のプラークの61%しか除けなかったのに対して、フロスを併用すると79%、歯間ブラシを加えると85%まで除去できました。

このような歯間ブラシによるプラーク除去を毎日実施すると、ハグキの炎症も改善してきます。ハブラシによるブラッシングだけでは、ハグキの炎症を25%しか改善しなかったのに対して、歯間ブラシを併用すると55%もの改善が認められました。

では、歯間ブラシについてよく受ける質問をあげていきます。

☆「1本の歯間ブラシ、どれぐらい使えるの?」

お使いになる部位数や頻度によって異なりますが、ブラシの毛先が傷んだり、ワイヤーが曲がってしまったら、早めに交換してください。

☆「出血するけど、大丈夫?」

ハグキに炎症がある場合などは、使用始めの頃に出血することがあります。出血が続くようでしたら、ご相談ください。

☆「歯間ブラシを使うと歯間が広がりそうで心配なんですが…」


歯間ブラシが入りにくいところに無理に入れたり、歯間ブラシのワイヤー部分で歯をゴシゴシこすったりすると、歯やハグキが擦り減ることがあります。自分に合ったサイズの歯間ブラシを正しく使用することが大切です。また、ブラシの毛先が傷んできたら早めに交換しましょう。


歯ブラシ以外の清掃品も上手に活用してきれいなお口の中を保ちましょう。
分からないことがあればお気軽にご相談ください♪

最後までお読みいただきありがとうございました。







みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


 日に日に寒さが増して 先日は急に雪がパラパラと降り冬の到来を感じました
昨日は東京も寒さが増し コートを着ている人が多く目につきました。
秋葉原のUDXビルにて歯科医院地域一番実践塾アドバンスコースの最終回が開催され、青栁先生、順子先生と共に参加しました。

 2012年は鴨居歯科医院40周年の節目の年となり医院全体の見直しをし、新たな気持ちで50周年に向けて進むのに、現在と未来について実践経営塾の全てのコースに分かれて参加して学びました。今回のアドバンスコースが最終のコースとなりました。


 第1講座は河合良一アドバイザーから宿題の実践事例について解説と紹介がされました。
全国の優秀歯科医院からバラエティーに富んだ実践報告が多く紹介され、鴨居歯科医院から提出されたものが4つ載せて頂き光栄に思っています。
この事例集から学ぶ事が沢山あります。良いところは真似させて頂きます。


 第2講座はゲスト講師の鹿児島県で開業されている吉留英俊先生が「立地条件に左右されない自費率80%達成 の仕組み作り」というテーマで話をされました。
 吉留先生は以前韓国のYe歯科で学び、当時からすごい人だという印象でしたがまさにその通りだと驚き感動しました。
お会いした時は鴨居歯科医院と同じ位の規模でしたが現在はスタッフ数150名を超え4ヵ所で医院を開業してものすごい勢いで伸びている全国的に注目されている先生です。

 鹿児島の中心街で生まれ育ち小さい時は苦労して育ったようですが、歯科医になって郊外に開業し、いろんな出会いに恵まれて順調に成長してきました。
 その出会いを生かす決断力・実行力は目を見張る事ばかりで特にこの3年間の拡大は信じ難いほどです。今は生まれ育った街中に大きな夢のある歯科医院を開設したということです。
 信条として「夢を持っていること」「スタッフを愛しているということ」「歯医者という仕事が大好きである」と明確に述べられていました。
吉留先生の「患者さんの人生を変える歯医者でありたい」という信念は共感できます。
全ての歯科医がこのような思いで診療することを望みたいです。
 すばらしい感動と気付きを頂き感謝しています。ありがとう。



 第3講座は「リーダーシップ研修」のテーマで地域一番化マスター岩渕龍正氏の講話でした。
リーダーシップとは何か、リーダーシップの要素は、リーダーシップを高めるには、リーダーシップ必須点、を具体的に示し各自のチェックを促しながら進みました。
話を聞きながらまだまだ未熟であると思い知らされました。

 第4講座の「自費を上げる仕組み作り」が示されました
① カウンセリングの仕組み
② 紹介、口コミの生まれる仕組み
③新患獲得の仕組み 
④医院をブランド化する仕組み 
に別れて各医院の現状と照らし合わせて出来ているかどうか問い正されました。

 鴨居歯科医院はまだまだ仕組み作りに時間をかけて改善する点が沢山あることに気づかされました。
多くを示された改善点をしっかりスタッフの皆さんと取り組み 良い組織にし患者さんの為になるように精進していきます。

 一年間を通して多くを学び、気付き、実践の大切さを与えて頂き深く感謝しています。
この恩に報いられるような強い組織、人が育つ組織になります。今後も宜しくご指導ください。ありがとうございました。

カレンダー
2012 12月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      
11月  |  Today  |  1月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する