鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

 三寒四温の季節で,この所暖かい日が続きすごし易い朝夕です。

 12月15日付けで堀先生が鴨居歯科医院を退職することになり朝礼の時から堀先生のコメントを頂いたり終礼時にも挨拶をして頂きました。患者さんからも多くのねぎらいの言葉頂いたようです。ファン患者さんが多かったのを示しています。
 鴨居歯科医院では3年4カ月という勤務期間ですが、当院での診療によって多くの患者さんから学んだ事と思います。診療に対する考え方も変わったと先生が述べられておられました。これから茅野市にて堀歯科医院の四代目としてお父さんと共に地域医療に貢献していくと思います。しっかりとした技術もマスターし、人間力も増して当医院以上にファン患者さんが集まることを確信しています。
 これからのご活躍を期待しています。鴨居歯科医院に多大な貢献を頂き感謝しています。ありがとう。





 12月16日(日)は鴨居歯科医院のクリスマスイベントが開催されました。
 12月に入り患者さんの子供たちにPRをしたりイベントの内容について検討してきて例年に増して楽しい企画で行われました。
 鴨居歯科医院の多くのスタッフの皆さんは連日準備をし当日も朝早くから来て子供たちが来るのを待ちました。
 子供達も大いに楽しんでいったようです。こうした機会に歯科医院の様子や歯の健康について知ってもらう良い機会となりました。
出席した皆さんと担当したスタッフの皆さんに感謝します。ありがとう。



 12月16日(日)はもう一つのイベントがあり鴨居歯科医院から8名が出席しました。それは歯科医院地域一番実践会スペシャルセミナーと表彰式、パーティーが新宿パークハイアットで開催されたのです。
 スペシャルセミナーの講師はバレーボール日本女子元監督の柳本昌一氏とK-1MAX世界王者であった魔裟斗氏でした。
 午後1時から始まりましたが、500名という多くの人が参加し講師の話と岩渕龍正氏のメッセージを熱心に聴いていました。

 それぞれ中身の濃い内容で、女子選手をまとめる事の難しさを柳本氏は話し、その中で個性を伸ばし、役割をキチンと成して世界に通用するチームに仕上げた感動物語でした。
目標を明確にしキャスティングに気を配り自信を確信にすることの大切さを知りました

 魔裟斗氏は高校中退し不良仲間と過ごしていたとき、多くの本物に出会いによって目覚め、人一倍の努力と練習によって世界王者に二度も輝いたと言われました。
それには目の前の事は一個一個やるしかなく、本気になってお客さんに応える事で自分を駆り立てたといわれました。更に規則正しい生活習慣が大切であることも述べられました。
 多くの示唆に富んだ話に感動しこれからの指針を得ました。


 6時からパークハイアットの36階にあるボールルームにて表彰式及びパーティーがあり、それに全員で出席しました。全国から集まった歯科医院の院長及びスタッフのやる気を示す熱気でムンムンして活力のあるパーティーとなりました。
 美味しい料理と美味しいワインと一流ホテルのもてなし、気配りに酔いました。

 楽しいパーティーの中でこの1年間いろんなセミナーが開催され、それに参加した400医院の中で特別に活躍したスタッフの皆さん、チームワークの良かった医院、レポート数の多かった人等々20余りの表彰式が行われました。
 それぞれ表彰された内容を聞いているとすごく頑張った人、すごい発展している医院等が判り、その原因を知ることができました
 鴨居歯科医院はDVD会員でずっと登録していましたが、実践メンバーとして参加したことがなかったので、長年参加して業績を上げている医院が多いので表彰の対象外と感じていました。
 ところが思わぬ表彰に医院名を呼ばれビックリしました。
 そして表彰台に参加者全員と共に登壇できたのです。


 その表彰状は「実践事例№1賞」でした。
 光栄で感激しました。

 表彰状に書かれた内容は以下の通りです。
=====
 この度は2012年歯科医院地域一番実践塾「実践事例NO1賞」受賞、おめでとうございます。
40周年という節目の年に、医院全体で一丸となって取り組まれた実践事例の数々は非常にレベルが高く、全国の歯科医院の模範となるものばかりでした。
 いずれの取り組みも、まさに院長先生の想い、そして医院の理念を実現すべく、医院全体で実践されている事を感じる事ができました。
 また、カルタ作りを通じての地域貢献、スタッフの皆さまの新聞掲載、カウンセリングの強化、アップルボードの活用、新人教育のオリエンテーションなどマーケティングとマネジメントの両面でバランスよく実践され、かつ成果に直結する取り組みの数々は「実践事例NO1賞」に相応しい素晴らしいものでした。
 さらに、医院全体での絶え間ない向上を実現させているS-UPミーティング等の毎日の勉強会への取り組みからは、鴨居歯科様の医院としての成熟度の高さが見せていただく事ができ、多くの医院様の刺激となったはずです。
 素晴らしい実践事例の数々をご提出いただいた鴨居歯科医院様には、副賞として「バカラ フラワーベース」を贈呈致します。院長先生の奥さまのフラワーアレンジメントでさらに華やかに医院を彩って頂けるのではないでしょうか。
 今後の鴨居歯科医院の更なる飛躍と発展ぶりを心より願っております。

平成二十四年十二月十六日
経営戦略研究所 株式会社 地域一番実践会
地域一番書マスター 岩渕龍正



=====
 この賞を頂けたのは鴨居歯科医院のスタッフ全員の協力の賜物と思います。
素晴らしいスタッフの皆さんに改めて感謝します。ありがとう。

 これを機に2013年もより良い鴨居歯科医院になるよう精進していきます。
 岩渕さんはじめご指導頂いたスタッフの皆さん、刺激し合った参加医院の皆さんに感謝します

カレンダー
2012 12月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      
11月  |  Today  |  1月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する