鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2012/12/20

鍋料理

みなさん、こんにちは。
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの幅 由莉です。

最近の朝は、今ままで以上に寒さも増し、冬の厳しさを改めて感じています><
冬の季節は道も凍りやすく、事故も起こりやすいので、早め早めの行動を心がけていきたいです。

さて、私は最近鍋料理にはまっています。冬の季節はなんといっても鍋がいいですよね。身も心も温まる、そんな気がします( ´ ▽ ` )
そんな鍋には、私たちにとって、とても良いとされる点も多くあります。

まず、1つ目に野菜を抵抗なく食べられるといった点です。普段、野菜を食べようと思っても、なかなか食べない人もいるかと思います。その点、鍋料理でしたら、普段より気楽に野菜が食べられるかと思います。
ゆでることで、野菜の嵩が減りますので、大量に野菜を投入しても、どんどん食べ進めることが出来るでしょう。
切る手間さえ我慢すれば、これほど野菜が食べやすい料理もないのではないでしょうか。

そして2つ目に、乾燥による風邪対策を防げるといった点です。
冬は乾燥しているため、風邪になりやすいという問題があります。ですが、鍋料理をすると、湯気が出るため、湿度を増すことができ、乾燥を防ぐことが出来ます。結果として風邪対策にもなるのではないでしょうか。当然、鍋料理で野菜などを食べることで、風邪に対する抵抗感も増すと思われます。

普段野菜が大好きな私にとって鍋料理とは、もってこいの食ですが、鍋料理にこんなメリットがあるとは知りませんでした。冬の季節は風邪を引きやすく、体調も崩しやすいので、鍋料理を食べながら、抵抗力を高め、元気に過ごしていきたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

カレンダー
2012 12月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      
11月  |  Today  |  1月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する