鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん。こんにちは。

長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
事務長の三原智郎です。

最近は雪が降ったと思えば、積もった雪が溶けるほど日差し恵まれ、夜になれば溶け出した水が凍るという、寒暖の差が激しい毎日ですが、みなさんはお元気でしょうか?


 昨日と先週の火曜日、えんぱーくで開催されている「塩尻ビジネススクール2013」「明日を切り拓く『経営思考力』養成講座」に院長先生と参加しています。

全5回と言うことで、まだ「経営思考力」の養成はされきっていないと思いますが、2回出席し講師のお話を聞くと、普段の自分がいかに狭く凝り固まった考え方をしているかを気づかされ、昔と比べて発想力が貧素になっているかを実感しています。

最近大手企業は能力開発に力を入れており、大手は新しいことをやって切り開いていくが、中小企業は能力開発には力を入れづらいので、ノウハウ式ではなく思考力を身に着け成長戦略を立てていかなくてはいけない、という考えのもと塩尻商工会議所が主催で開いている講座です。

先週と今週でグループワークを中心にモノの考え方の分析方法、そして整理の仕方を学びました。
普段交流のない他業種の方とふれあい、自分にはない新たな発想や気づきをいただき、自分の発想力や伝達力の向上に力を入れています。

講義自体は2時間半程度なのですが、時を感じさせないセミナーで満足しております。
来週の火曜日もセミナーですが、先生から宿題が出ているので、グループワークのメンバーやセミナー参加しているメンバーに「そんな着眼点があるんだ!」と思わせるような発表ができるように、色々な世界へアンテナをはっていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する