鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2013/04/03

自律神経

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの熊谷綾乃です。

4月になり、春本番という空気になってきましたが、まだまだ朝夕は冷えますね。
春は気候が変動しやすい時でもありますし、環境の変化も多く、ストレスなどから自律神経のバランスを崩しやすいシーズンです。
体調を崩されている方も多く見受けられますね。
そこで、自律神経のバランスをうまく取る方法を調べてみました。

そもそも、自律神経は、
興奮や促進の神経=交感神経
リラックスや安定の神経=副交感神経
からなります。
2つの神経のバランスは1対1が理想的です。

しかし、自律神経のバランスが崩れると免疫システムにも支障が出て、ウイルスや細菌などに感染しやすくなります。
また、冷えや便秘、肩こり、不眠なども引き起こされてしまいます。

そこで!
「ゆっくり動く」ことと「笑う」こと
で、副交感神経を高め、自律神経のバランスを取ることができます。

*緊張したときには手のひらを開く
*落ち込んだときには姿勢をよくしてみる
*朝寝坊をしても歯磨きはゆっくり!
*ゆっくりとした口調で話してみる
*いい音楽を聴いたり、美しい景色を見る
*深く深呼吸をする


などといった行動で、副交感神経を高めリラックスできるようです。
皆さんも、緊張していると思った時には実践してみてくださいね☆
その他にも、食事の取り方によっても、自律神経を整えることができるようです。
また次回紹介しますね(*^_^*)

最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する