鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2013/04/05

4月5日 S-UP

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

朝から快晴となりすぐ近くの公園の桜の蕾も色づいて、今にも咲きそうになっています。
好天気の中全員の集合写真を医院玄関前で撮りました。
この写真を歯科甲子園D-1グランプリを予選一位で通過したので公式のパンフレットに載せて頂けるという事なので全員笑顔でとれたと思います。



次いで今日のS-UPはシルバニアファミリー班が担当で行われました。
まず今日から勤務して頂ける宮越優子先生の自己紹介がパワーポイントを用いて発表されました。
京都府宇治市で生まれ、両親、祖母、妹さんの家族紹介から、好きなこと、中学から大学時代の思い出写真を用いて説明されました。
剣道をやり徳島大学の歯学部時代は阿波踊りに夢中になったり、卒業後も厳しい臨床で鍛えられた話、大学時代に知り合った彼と結婚して長野県安曇野市に来られた経緯など興味ある自己紹介でした。
臨床7年キャリアがこれから鴨居歯科医院で生かされると思います。





子供を育てながら主婦業もこなす素晴らしい臨床医となると確信しました。これからよろしくお願いします。


この4月から中島美智子さんがデンタルマネージャーとして入社しました。
中嶋衛生士さんがいるので「美智子さん」とみんなで呼ぶことにしました。
素晴らしい経歴を持った優秀な方で、意欲的に取り組んでおられる姿は頼もしく、大いに今後の活躍が期待できます。よろしくお願いします。


次いで山本マネージャー、中野衛生士さん大瀧先生が「鴨居歯科の医業収入の現状と、今後の目標」というテーマで発表されました。
2011年、2012年の状態と2013年の今迄の状態を、患者数、収入額、インプラント埋入数を比較、現時点では減収状態なので4月から10月までの6ヵ月間の目標額を具体的示し、1日、1日の収入額をみんなで意識しようと今までにない発表でした。

何故売上げを上げるのか、それは“すべて患者さんのため”であるというコンセプトを示され感動しました。

患者さんに感動を与えるサービスを提供するにはきめ細やかなサービス、接遇、最新の知識、技術の習得、最新機器の導入、設備投資をしスタッフの皆さんにも還元できるには利益を上げなければいけないという経営の基本を判り易く示してくださいました。


さらにより良い質のサービスを提供し患者さんに満足して頂く為に、先週まで行って来たISOの内部監査でのチェックを厳しく見直して改善していくつもりです。


小口・川澄技工士から「補綴物の説明」が行われ、自費診療となる「オールセラミッククラウン・ポーセレンメタルクラウン・ハイブリットクラウン・ゴールドインレー、クラウン、e-maxインレー、クラウン・金属床義歯・バルプラスト義歯・ウエルデンツ義歯」の特徴、利点を話されすごく参考になりました。



“良いものは良い!”という事は言えます。上質の物を患者さんに理解して頂き自分への身体、健康への投資として考えて頂けるように発表後全員でロールプレイも実施しました。



スタッフ皆さんの意識がすごく向上しています。春の到来と共にいろんな今迄の努力が花開くことと思います。
鴨居歯科医院を盛り上げようと、レベルアップを改善を常に考えて頂けるスタッフの皆さんに感謝します。
ありがとう。

2013/04/05

足をつる原因

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの西村 友希です。

日中はすっかり暖かくなり過ごしやすい陽気となりましたね。
入社して一年が経ち2年目に入りました!ふと考えてみると1年間あっという間ですね。毎日、時間を有意義に使い、充実した日々を送っていきたいものです!


 さて、最近の私の悩みなのですが・・・
夜中、ふくらはぎがつり、激痛で目を覚ますことがよくあります。皆さんはこういった体験をしたことはあるでしょうか。

★頻繁に足をつる原因を調べてみたところ、
・筋肉の疲労
夜中に足がつる原因の多くは、筋肉の疲労によります。昼間、運動をたくさんしたり、自転車に乗ったり、またいつもとは違った筋肉の動かし方をした場合など、夜中に足がつりやすくなります。また、中高年を過ぎると、筋肉の力や持久力が衰えて来るため、特に運動をしなくても、日常生活での疲れが積み重なって足がつることもあります。この場合、疲労が回復すればつらなくなりますので、病的なものではありません。
・ミネラルの不足
マグネシウムなどのミネラルは、筋肉の収縮及や弛緩のバランスをとるという働きをしています。そのため、不足すると筋肉の異常収縮を起こし、足がつりやすくなります。
 この他にも、筋肉の冷えによる血行不良、水分の不足、骨盤のゆるみなどありました。
★足がつった時の対処法
足がつった時は、「その筋肉をゆっくりと伸ばす」ということをして下さい。
ふくらはぎがつった時は、つっている足の指先を手で掴んで、足裏をそり返すように、ゆっくりと指先を自分のほうにひきつけます。このとき、無理に強く伸ばすと肉離れを起こすことがあるので注意しましょう。ゆっくりと伸ばすようにすると、収縮しているふくらはぎの筋肉が徐々に伸びてきますので、痛みが和らいで来ます。以上のような方法で、痛みが和らいで来たら、ふくらはぎを軽く温めたり、マッサージなどをして、血行を良くしておきましょう。
★足がつる・こむら返りの予防法
足がつる原因の多くは、筋肉疲労なので、まずは筋肉を過度に疲労させないようにしましょう。筋肉が疲労していると感じたら、入浴などで疲れをとり、軽くマッサージをして血行を良くしておきましょう。冬は足や腰が冷えないようにして下さい。
夜中に足がつりやすい人は、膝の下に二つ折りにした座布団や枕などを置いて、膝を少し曲げて寝るようにすると、こむら返りを予防することができます。
普段から足首を回したり、アキレス腱をゆっくり伸ばすなどのストレッチをしておくのも有効です。
また、ビタミンやミネラルが不足すると足がつりやすくなります。普段から食事で十分に摂取するか、どうしても不足がちな人は、サプリメントなどで補っておきましょう。

 
 運動不足、姿勢、疲労…全て私に当てはまっています。暖かくなってきたので時間を見つけて適度に運動し、生活リズムが乱れないよう規則正しい生活を心掛けていきたいと思います。

最後まで頂きありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する