鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2013/05/17

千葉農園

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の千葉由範です。


だんだんと塩尻も暖かくなってきましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


今年もやっと暖かくなってきたので、千葉家恒例行事のベランダのプランターでの野菜作りを始めました(^。^)




育てる野菜はネギ、小松菜、アスパラガス、キュウリ、ゴーヤ、それに加えて今年はハヤトウリ、ズッキーニに初めてチャレンジしてみることにしました。



これらの野菜達はアブラムシが付きにくく、無農薬栽培にこだわる私にとっては育てやすいです。


しかし、これらの野菜の多くはツルを伸ばすものが多く、私は妻から「布団が干せなくなるからあまり広げないでくれるかい(#^.^#)」と優しい口調で苦情を受けてしまいます(T_T)

ですが、採れたての美味しい野菜を収穫するためにめげずにツルが伸びる方向を規制しながら育てていこうと思います(^.^)


まだまだ、苗は小さいですが毎日水をやりこれからどんどん暖かくなるので早く大きくなることに期待しています。

皆さんも手軽に出来る家庭菜園をして、育てる楽しみ、収穫の楽しみを体験してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

今日も朝から雲一つない五月晴れになり、爽やかな一日になりました。
先々日は当医院から5人のスタッフが早朝5時に集合して、刈谷市の「やまむら歯科」の見学に行って来ました。
朝8時45分からの朝礼に参加させて頂き、昼過ぎ迄院長先生はじめ事務長さん、スタッフの皆さんから予想以上の歓待、刺激・感動を受けて来たようです。
翌日(昨日)の朝に参加者の皆さんからのレポートが提出されており読んでみますとそれぞれ感じた事が書かれており、見方、案内された所等々違っていてすばらしい報告になっていました。
朝から活力朝礼に接し、当院とは違った活気あるもので、これを取り入れたらどうかという事になり、早速練習して実施していこうと思います。
チーム体制をとって診療に当たっているということですが、6チームの編成になっていて、ドクター、衛生士、アシスタントがチームを作って診療に当たるということですが興味のある、今後の診療形態の一つだと思われます。
実際に見てきた人のアイデアがどのように出て反映されるかくるか楽しみです。

カウンセリングについても徹底して全ての患者さんに行うというのもさすがだと思います。
当医院でも初診パックを作りすばらしい資料となっていますが、それが充分活用されていないことが皆さんの見学から判ったので、更に徹底していこうということになりました。

その他多くの違いがあり当院より大きく設備も揃っていてスタッフの数も多くてみんなが学習意欲がかなり強いということも見学して知り得た収穫となりました。

開業して11年目でこのような素晴らしい組織にした山村先生の指導力・決断職・実行力に敬意を表します。
見学させて頂き心から感謝しております。



今日のS-UPは「チームベア班」によって開催されました。
まず5月19日(日)に開催される「鴨居歯科医院大運動会」について千葉順子実行委員長から、目的、会場案内、チーム編成、時間割、種目と細かな案内がありました。
医院としては初めての事で大いに楽しみにしています。

季節も丁度良くて体を動かして鋭気を養いスタッフ同士コミュニケーションを取りチームワークの大切さも知る素晴らしい企画です。
早くから取り組んで皆さんに参加するように呼びかけてきた順子先生に感謝します。ありがとう。


次いで岡本先生から「口腔内写真について」話がされました。
日々口腔内写真を撮っていますが、もう一度基本に戻って正しい規格写真について学びました。馴れに流されてしまっている行為が改めてチェックできて大変勉強になりました。


更に臼井マネージャー、増田技工士、千葉由範先生から「院長が目指すカーネルサンダース~大成功を遂げた人物像とは~」という興味あるお話を聞くことが出来ました。
一応カーネルサンダースについては興味があったので本を読んだりTVを見たりしましたが、しっかり幼少のころからまとめて年代毎に起きた困難などをストーリー風にまとめてあって判りやすくカーネルサンダースの人物像が判りました。
65歳まをすぎて「ケンタッキー・フライド・チキン」のフランチャイズを自分の信念に基づいて世界中に拡げ、アメリカンドリームを成し遂げ、90歳まで現役で活躍したことは私が共感する人物なのです。
そのことを知っていろいろ調べまとめて頂き感動しました。私は「生涯現役・100歳現役」を目指しています。
カーネルに負けないように健康に注意し生涯学習をしていきます。
学びを与えて頂き感謝しています。


<カーネル・サンダースの名言集>も心に響きました。
・人生は自分で作るもの 遅いということは無い
・人間は働きすぎてダメになるより、休みすぎてサビ付
  き、だめになる方がずっと多い
・他の人に一生懸命サービスする人が、最も利益を得る 
 人間である
・いくつになったって、自分の人生をより価値あるもの 
 にするための努力をするべきだ
 何の問題も起こらない人生が、素晴らしい人生なわけ 
 がないのだから


<カーネル・サンダースの母からの言葉>も心に刻みつけます。
『ベストを尽くし、人の喜ぶことをする』


素晴らしい企画をありがとう。


カレンダー
2013 5月
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30  31  
4月  |  Today  |  6月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する