鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2013/09/26

初めまして

みなさん、初めましてこんにちは! 
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
新米デンタルマネージャーの下平美穂です。

好きな色は赤。嫌いな食べ物はセロリです。

皆さん!至らないことがいっぱいありますが、どうぞよろしくお願いします!

さて、今まさに運動会シーズンですね。
うちの息子も毎日走る練習をしています。
去年も一昨年も一番最後のゴールで本人今回こそはととても燃えてます。
今年は年長さんなのでリレーもあります・・
さてさてなんとか一番最後を脱出できるか・・
とても楽しみです!

そこで、早く走るコツを調べてみました。

ポイントその1 腕ふり
「まず直立不動の姿勢をとり、その姿勢のまま前傾していきます。そして『これ以上傾いたら倒れる』というときにどちらかの脚が出ますが、それが走るときの基本姿勢です。その姿勢のまま、腕の力は抜いて、肘の角度は90度に保ち、そのまま前後に動かします。肘から下を動かすのではなく、肩の筋肉を意識して、腕全体を動かすようにしましょう」。

ポイントその2 ももあげ
速く走るためには、ももを高くあげ、膝下をしっかりと前に踏み出し、脚を後ろにけり出しときには、「速く走るためにもっとも重要な筋肉は、腹筋、背筋、ももの筋肉です。ですから運動会直前に限らず、日頃からこうした部分の筋肉を鍛えること、そして歩幅が大きくなるように股関節を中心としたストレッチをしておくといいですね。一度正しいフォームをきっちりと覚えれば、タイムは確実に向上します。かかとがお尻につくようにしなければいけません。

やっぱり腕とモモなんですね。そして何よりこれを意識しての毎日の練習の積み重ねが大事とのことです。やはり努力が大切なんですね。

運動会は明後日・・間に合うか・・
とにかく母は応援あるのみです。

そんなわけで当日万全な体勢で臨めるように体調管理をしっかりしていきたいです。
皆さんも最近寒いので体調に気をつけて下さいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する