鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2013/10/03

セラミック

皆さんこんばんは。
鴨居歯科医院・インプラント審美サロン
歯科技工士の増田 隼一です。


 ここ最近歯を被せる物を作る中で、全てセラミックで作るオールセラミックと言う物が増えてきています。
その一番の特徴は、作られる歯の中で一番キレイに出来上がると言う事が特徴になって来ると思います。

 歯の色の感じや輝き方が自然の歯に近く出来上がるので口の中に入った時にとても自然に見える様になってきます。
なぜ自然に見え易いかと言うとセラミックの特徴の一つの光を通す性質が関係してきます。
光を通す事で歯の裏からも光が通って来るので、自然の歯と同じように見え易くなってきます。
他の被せ物では、この特徴ほ表現できません。

 自然の歯に近い光の透過を持つ物の構造をキレイに見える様に操作して作られた物を作れば、とてもキレイな歯が出来上がるので、口元を美しくしたいモデルや アイドルや様々な芸能人はオールセラミックを選んでいる人が多いと思います。
 特に最近はフルハイビジョンTVになって来ているので歯の良し悪しが目立ち、顔立ちに及ぼす影響が強いと感じました。

 オールセラミックは他にもセラミックの良い特徴を兼ね備えているので被せ物として、とても優れた物だと思います。私もオールセラミックを製作している一人として様々な要望に答えていきたいと思いました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する