鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2013/10/27

土曜参観

 みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン 
デンタルマネージャーの大平由理です。  


 初めまして。9月からパートで働かせていただいております。 
3歳5ヶ月の息子を持つ一児のママです。 
日々、仕事と育児に奮闘しております。 


 先日はお休みをいただきまして、子供の土曜参観へ出席しました。
朝は雨が降っていましたが、一緒に手をつないで登園し、先生や友達に元気にあいさつできました。そして、みんなでダンスの体操をして体を動かしました。9月の運動会ではダンスが全くできず棒立ちだった息子は、今回は上手に体を動かして笑顔でダンスをしていて、驚きました。
 その後はコーナーを周って色々な製作に取り組みました。息子の「作りたい」と言った松ぼっくりのけん玉・どんぐりコマ・写真用フレーム・マラカス・紙の円盤作りなど、子供が絵を書いたり、はさみ・のり・シール・テープを使ったりして、思い思いの作品に仕上がりました。1時間程で沢山の工作ができ、とても楽しかったです。
 11時には昼食で、保育園で用意していただいた豚汁を飲んだり、おにぎりを食べたりと、家族でおいしくいただきました。
 秋を感じる、どんぐりや松ぼっくりを使った楽しい企画に、親子で楽しめました。また、「一人で出来る!」という息子の成長を感じられた日になりました。
これから、心も体も伸び伸び成長していって欲しいな、と思います。


 さて、拾ってきたばかりの松ぼっくりやどんぐりには虫がいることが多いですよね。
ここで、保育園の先生から聞いた松ぼっくりやどんぐりの保管方法を紹介します。
・松ぼっくりは2~3日、お天気の良い日に乾かします。
・どんぐりは熱湯で茹でて天日干しにするといいそうです。


 これから、クリスマスのリース作りで使う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ぜひ参考にしてみてくださいね。


 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する