鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2014/07/04

明日は・・・

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
事務長の三原智郎です。

明日の診療終了後は、2014年の新入社員歓迎会(兼送別会)です。

先日の日記にもありますが、鴨居歯科医院では3か月の試用期間を経て正式採用となります。
歯科の分野は奥が深く、3年で一人前になるとも言われますが、一通りの仕事を覚えるにも約3か月かかります。
今年の新入社員はとてもモチベーションが高く、先輩社員はとても刺激を多くいただいています。

そんな期待の新人が明日の新入社員歓迎会では余興で楽しませてくれるとの事でとても楽しみです。

私は「新入社員歓迎会係り」として、楽しみながらも、楽しませなくてはいけないとても頑張らせてもらう一日となりそうです。

今日も夜遅くまで新人は余興の準備、そして歓迎会係は最終打ち合わせと熱気を帯びてきました。

やはり、チームワークをもって一つのことを達成できる喜びは、何度味わってもいいものですよね。

明日はお酒やおいしい料理以上に「おいしいもの」を手に入れることができそうです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

2014/07/04

7月4日 S-UP

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

梅雨時の不順な天気が続いています。

雨も良し晴れも良しどちらも楽しめる余裕が必要ですね。

先週は木・金・土と3日間の研修があって東京にいました。
多くの意識の高い人との交流があり、啓発されて帰って来ました。

今週の月・火・水は、長野県公衆衛生専門学校の1年制2名が鴨居歯科医院に見学に来られました。
3日間の見学はかなり大変だったと思いますが2人とも真面目に真剣に鴨居歯科医院の衛生士業務を観ていかれました。
2人を指導担当した当院の歯科衛生士さんも親切に対応して下さり、お互いに信頼関係が築けました。
お2人から、3日間見学した所感が得られました。
素晴らしい報告でしたので全てを紹介したいのですが一部のみ記載します。
------------
・ 朝礼での院長先生のお話に感動いたしました。色々な方への"感謝の気持ち"を忘れず日々勉強していきたいと思いました。
・ スタッフの方々も挨拶から始まり患者さんへの応対、器具等の取扱い等すべてにおいて医院の理念に基づいて機敏に行動されていて素晴らしいなと思いました。
・ 初めて朝礼に参加しいて全員と握手して挨拶したり、大きな声で「ハイ」と言ったりなど、朝から気持ちがいいなと思いました。
------------


さて、今日のS-UPは「インビザライン®システム」の紹介をアライン・テクノロジー・ジャパン㈱の安間さんからして頂きました。
1997年にアメリカでシステム化され2006年から日本で導入されて今注目を浴びている新しい歯科矯正治療法です。
インビザライン®はマウスピース型矯正で、メリットとして
①目立たない。
②取り外しができて衛生的である。
③金属による悩みが解消
であるとしています。
鴨居歯科医院もこれから紹介し、望まれる患者さんには行っていきます。


7月1日に新人4人の任命式が行われました。
4月・5月・6月と新人に各担当者がついてトレーニングをして来ました。
新人の実践レポートは素晴らしく、4人それぞれ厳しい時期をお互いに助け合って素晴らしい衛生士さん・マネージャーさんに成長されました。
それぞれ一人立ちしてこれからの活躍が大いに期待できます。
指導して下さった先輩の皆さん、担当歯科医師の皆さんに心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。


医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する