鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2015/01/28

ビデオ判定」

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士の小口哲也です。

今日の全豪オープンは残念でしたね。
もしかしたら日本人がグランドスラムでついに、という期待はありましたが、錦織選手の挑戦は次回に持ち越しとなりました。
結果的に3-0で負けましたが、しかし、時折、息をのむような凄いショットをみせてくれて、まだまだこらから、そしていずれは、という感じはありました。楽しみですね。


今日、テニスの試合を久々に見て、最近はプロスポーツで映像判定は珍しくなくなりましたが、テニスの場合は凄いと思いました。

10台のハイスピードカメラですべてのラリーを追い、弾道ミサイルの標準技術を元にしたシステムで、瞬時に球の軌道を解析しているんだそうです。
今日も、選手が「チャレンジ」を要求するとわずか数秒で直前のボールの軌道をCGで再現していました。


昔はマッケンローのようにすぐ審判に悪態をついたり、ラケットを放り出して、それに対して観客がブーイングするという、ああいうのも見ていて楽しかったんですけれども、もう今は昔ですね。判定に疑問の余地がなくなりましたから。


ショットした球がコートにつぶれてラインの際のギリギリに重なっていたりするCG画像を見て「おおっ」と盛り上がる時代になりました。さすがプロだなというのがよくわかりましたし、エンターテイメント性は広がっていると思いました。

もう競技そのものが最新技術で進化しているんでしょうね。面白くなってきていると思いました。



最後までお読み頂きありがとうございました。

カレンダー
2015 1月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 
12月  |  Today  |  2月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する