鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2015/05/06

乳歯

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの熊谷綾乃です。

皆さん、GWは如何お過ごしでしたか?

私は、2か月の甥っ子くんが実家に遊びに来てくれて、家族みんなで賑やかなひと時を過ごすことができました。

赤ちゃんには本当に癒されますが、赤ちゃんの成長はあっという間ですよね。
「いつ頃歯が生えてくるの?」と質問されたので紹介させてください。

乳歯は全部で20本。
通常は下のような順番で生えていきますが、前後することもあります。
すべての乳歯が生えそろう時期は2歳6ヶ月頃が平均的ですが、3歳を過ぎてもそろわない場合もあります。
だいたい3歳半頃までに生えそろえば問題はありません。

1.生後6~9ヶ月 下の前歯が生えてくる
2.生後9~10ヶ月 上の前歯が生えてくる
3.生後11ヶ月~1歳頃 上下の歯が4本ずつに
4.1歳2ヶ月~1歳6ヶ月 奥歯(第一乳臼歯)が生える
5.1歳9ヶ月~2歳頃 犬歯が生える
6.2歳6ヶ月頃 奥歯(第二乳臼歯)が生える

乳歯の生え始めは生後3~9ヶ月ぐらいで、赤ちゃんによってずいぶん差があります。
中には、生まれた時にすでに1本生えていたり、1歳を過ぎてようやく1本目が生えてくるケースもあります。
ですから、まわりの子より多少遅くても、気にする必要はありません。

何か心配事があれば、鴨居歯科医院にお電話くださいね。

今日でGWも終わり、明日から仕事や学校が始まるという方も多いかと思います。
明日からも元気に頑張りましょう!(^^)

最後までお読み頂きありがとうございました!

カレンダー
2015 5月
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
 31       
4月  |  Today  |  6月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する