鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2015/08/11

クーラー病

みなさんこんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の丸山 佳織です。

35度は当たり前になり、暑い日々が続いていますがみなさんいかがお過ごしですか? 夜になると少し涼しくなってきましたね!

今日はクーラー病についてお話ししたいと思います。
夏になると熱中症が怖いため、室内ではクーラーを使用する機会が増えてくると思いますが、気がつかないうちにクーラー病になってしまっていることもあります。

冷房病は熱中症に比べると甘く考えてしまいがちですが、実はしっかりと注意を払っておかないといけない症状なんです。

夏、オフィスや電車、商業施設の中などではエアコンが使用されていて、気温が涼しく保たれています。

ですが、エアコンが効きすぎてしまって寒く感じることもしばしばありますね!このような冷房が効きすぎてしまっている環境にいると、自律神経が乱れてしまい、倦怠感や肩こりといった冷え性によく似た症状を引き起こすことがあります。

人の体は、夏には皮膚の下にある血管を拡張させて、熱を逃がしやすい体にするようになっています。逆に冬には、血管の下の皮膚を収縮させて、熱を逃がしにくい体に変化させているのです。冷房が効きすぎてしまっている環境にいると、季節は夏なのにも関わらず体は冬型の体に変化してしまいます。 ところが、一歩外に出ると気温が高いですから、冬型の体からまた夏型の体に戻そうとするのです。このような事を繰り返していると、自律神経が混乱してしまって、

体温調節機能やホルモンバランスにも乱れが生じます。

クーラー病のよくある症状

頭痛
肩こり
腰痛
腹痛
疲労感
食欲不振
不眠症
むくみ


暑い日々は続きますが、あまり身体を冷やしすぎず、適度に調節していきましょうね!暑さを乗り越えましょう!





最後までお読みいただきありがとうございました。


カレンダー
2015 8月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      
7月  |  Today  |  9月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する