鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

皆さんこんにちは!
鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロンデンタルマネージャーの高砂理恵です。

すっかり秋らしい気候になりましたね。
塩尻の朝晩は寒いので体調に気を付けてください。

今日は最近、私の使っている歯磨き粉について紹介させていただきます。

むし歯にならないためには、
①むし歯菌を減らす(ご自身での歯磨き・歯科医院での定期健診・メインテナンス)

②規則正しい食生活(砂糖の量・接種の仕方など)

③再石灰化を促進する(シュガーレスガムなどを噛み唾液の分泌を促進する・再石灰化に必要なミネラル(リン・カルシウム)フッ素を補給する)

この3つが重要になってきます。

最近では、市販の歯磨き粉の多くにフッ素が配合されています。とくに子供用、歯磨き粉にはほぼ含まれています。

みなさん聞いたことのある「リカルデントガム」にはミネラルが含まれています。

このミネラルと、フッ素が両方配合されている歯磨き粉は今までありませんでした。

ですが今、私の使っている歯磨きペースト、クリンプロにはミネラル(リン・カルシウム)とフッ素両方が配合されているんです(^_-)-☆

これを使用して歯磨きをすると、とてもツルツルになって気持ちいいですし歯にもとってもいいのでどの歯磨き粉を使ったらいいのかな?とお悩みの方はぜひ使ってみてください(^^)/


最後までお読みいただきありがとうございました。

2015/10/16

S-UP 10月16日

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

今日も秋晴れの好天気になり、すがすがしい気持ちになります。
S-UPも天候と同じように素晴らしい発表がありました。
今回は「みんなのアイドル♡クロハナちゃん☆☆班が担当でした。
田崎デンタルマネージャーは「てっぺんから学んだこと~part2~ということで話されました。
前回発表したpart1のアンケートから今回は各ポジションにコメントを書いた壁紙を作ろうという事になり、具体的にはレントゲン室は貼り、カウンセリングルームにはファイルとしてTHPの紹介を用意することになり、既に出来上がったものを示して下さいました。
大いに活用していきたいと思います。アイディアありがとう。

宮本衛生士から「MFTについて」のテーマで発表されました。
宮本衛生士は矯正についてすごく学んでいて、今回はMTF(口腔筋機能療法)を話されました。
MTFで歯並びが改善したり、舌の悪い習慣を治して不正咬合にならないようにする基礎的なメソッドを教えて下さいました。非常に参考になりました。

宮腰・田中先生からは「清潔域・不潔域について」分かり易く話して下さいました。
① 歯科診療をすることで患者さんを感染させてはならない
② 自分やスタッフが感染する危険がある。
③ すべてを消毒することは不可能
以上の事を考えしっかり準備し後片付けを徹底するように注意喚起しました。アドバイスありがとう。

例年やっているクリスマス会を今年も催する事になり、どんなイベントにするかみんなで話し合いました。
更に各種毎に改善点も話し合い充実したS-UPになりました。
毎回毎回企画して頂きありがとう

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する