鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2016/05/29

みなさんこんにちは。鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロン、デンタルマネージャーの久保田華です。

私たちにとってとても身近で、特に忙しい人や独身単身者にとっては手間も時間もお金もかからない食事であるカップラーメンですが、カップラーメンが健康に良くないものであることはみなさんご存知だと思います。
アメリカの研究によると、カップラーメンやインスタントラーメンを週に3回食べるだけで、メタボリックシンドロームになるリスクが高くなるとのことです。また、カップラーメンに含まれる塩分量は、5~6g程度なのでカップラーメンを1つ食べただけで、1日の塩分のほとんどを摂取してしまうことになります。
カップラーメンは手軽で食べやすいものですが、食べるときにはスープを残したり、一緒に野菜を食べるなど工夫が必要ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の宮腰ゆう子です。

もう5月も終わりになり田圃は水が張られ、夜になるとカエルの大合唱が聞こえるようになりましたね。
鳴いているカエルはすべてオスでメスへのアピールだそうです。

みなさん子供の頃よくカエル触りませんでしたか?

私も昔よく遊んでしたので息子が捕まえて遊んでいるのも微笑ましく見ていたのですが、その後2時間ぐらいして

「目が痛い~~!!」

と号泣し始めました。
外でずっと遊んでいて疲れて眠くなりカエルを触った手で目をこすってしまったようです。
そういえば去年も保育園でそういうことがあったと報告があったような。すっかり忘れていました。

アマガエルの皮膚からは細胞を溶かす働きのある分泌液がでており、目に触れるととても痛くまた炎症を起こし腫れてしまうようです。

来年こそは忘れずにカエルを触ったらすぐ手を洗わせようと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する