鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさんこんにちは。
長野県塩尻市にあります鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン歯科技工士の宮嶋 直也です。

12月に入り、いよいよ冬本番という感じがしてきましたね。
皆さんは風邪などひいてないでしょうか?

今日は寒い冬を乗り切るために、元気になる食べ物を紹介したいと思います。


まずは、神経伝達物質の主原料となるたんぱく質をしっかりとることが大切。特に、体に吸収されやすい肉や魚などの動物性たんぱく質がおすすめだそうです。
赤みの魚 肉 牛乳 チーズ バナナ 納豆 豆腐 ピーナッツ 卵黄 ごまなどに多く含まれています。体内で合成されない必須アミノ酸です。

やる気が出る食べ物・飲み物!
赤身肉・麦芽米・銀杏・ナッツ類(アーモンド・くるみ・ひまわりの種・落花生)・牡蠣・うなぎ・ゴマ・バナナ・ウコン・赤ワイン・ココア・緑茶などだそうです。
やる気が出る食べ物があるとは初耳でした。

豆腐や納豆などの大豆加工食品や卵、アジやさんま、いわし等の大衆魚、ゴマ、わかめ、しらす、玄米など、昔ながらの日本食がやっぱり心と体の健康にはいちばんです。

今世界でも注目されている日本食!
ファーストフードや、コンビニ弁当などついつい買ってしまいますが今一度、昔ながらの日本食に目を向けていきたいものです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する