久々に飲みに | Home | プチ新機能!「本日のエントリー一覧」
2006/02/11 19:08 | 印刷

OGiさんのブログに書いてあるように先日8日に松本市公式観光情報ポータルサイト新まつもと物語プロジェクトがオープンしました。

立ち上がったという新聞記事を見たのが去年の12月初旬くらい?です。

短期間に良くここまで内容ができたなと思います。

話を聞くと40名ほどのボランティアの方がそれぞれ取材に行って、それを記事にしているようなので大変ですね。

ボランティアの皆さんお疲れ様でした。

「新まつもと物語プロジェクト」さんが松AZ[マツアズ]のことを知っているかどうかは謎ですが、

「この地域が元気になる」ような活動をお互いしていけたらといいなーと思います。
(一個人としては松本に限定して欲しくなかったのです。市が主導ですからしょうがないですね;)


さて、

もう一つOGiさんのブログに書いてあった、松AZにとっての脅威?な「Livedoor Blog ローカル」について、松AZのコンセプトを見直しながら考えてみます。


脅威!? ギクっ!!


なーんちゃって!です。

ライブドアとマツアズは全く違うのものだと思っているので全然気にしていません。


理由の一つとしては、OGiさん自身もおっしゃられているように、

ユーザさんをただ地域でカテゴライズしただけなので「地域密着」とは言えない気がします。


もうひとつの大事な理由として、コンセプトが違うところです。

松AZは地元であるこの地域がもっと楽しい「まち」になってほしいというコンセプトを持っています。(松AZコンセプトはこちら⇒松AZをはじめたわけ


ブログは一つの道具に過ぎず、

マツアズを使って、話題はすごくニッチかもしれませんが、地元情報をみんなが気軽に発信して、みんなでそれをワイワイ共有したい!

趣味やスポーツで盛り上がれば、せっかく近くにいるんだから、ネットを飛び出して交流して欲しい!

そんな地域密着な楽しい広がりを松AZは期待してます。


他にもいろいろ書きたいところですがこのくらいにして、

もともと大手ブログさんの領域に踏み込む気はありませんし、
(とてもじゃないですが勝てません^^;)

松AZはマツアズで、地元ならではの「楽しいこと」を、

たくさんの方が参加してくれる「おもしろい企画」を考えていきたいと思ってます。

こんな松AZですが、皆さんこれからもよろしくお願いします。

(OGiさん貴重なご意見ありがとうございました。)


OGiです。ブログ読んで頂いたようでありがとうございます。こりゃ下手なこと書けないな(笑)
それは冗談ですが、おもしろい企画楽しみにしてます。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。